人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「自立」までの道のり?ふぁんたじすた・ねっちももう20歳。成人ですってよ!(びっくり)■トラックバック・コメント共に認証制です。(広告非承認)


by m-carry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やる気?・スイッチ

本日は、まず小児科へ。

風邪なのかアレルギーなのかよく分からないので、診察を受けます。
「アレルギーでしょう。」という事で、無事に2回目の接種。

サクッと済ませて、抗アレルギー剤を処方して貰って、帰宅。
早速薬を飲ませます。

楽になると良いね。。。

-----
やる気?・スイッチ_c0073536_14163776.jpg
予防接種を受けたらば、その日は大人しく・・・
ですよね?

ということで、クッキー作りなど。
                      (袖、袖~!→
 小麦粉         200g
 バター          70g
 砂糖           30g
 卵            1個
 ベーキングパウダー 小さじ1
 バニラエッセンス   少々
やる気?・スイッチ_c0073536_14165692.jpg
全部ビニール袋に入れてもしっかりみもみ。
ラップで挟んで平らにのばしていきます。

柔らかいようなら冷凍庫へいれてみるなど、
固さを調節し、お好きな型で抜いて、飾り付け♪

今回は、季節もの「コウモリ」が一番人気。

アラザン、ミックススプレー、チョコペンシルで飾ってみました。
 ( ↑ 焼く前に ↑ )     ( ↑ 焼き上がり後)
可愛く出来たよね♪

2段オーブンでたっぷり作ったのに、あっという間に無くなっちゃって、ビックリ!
ヾ(@°▽°@)ノあはは

-----

予防接種をしたので、サッカーは・・・と思っていましたが、
ねっちが「行きたい!」(お友達に逢いたい)というので、出かけました。

明日は、昨年準優勝で悔しい思いをしたサッカーの試合があるので、
雰囲気だけでも・・・と、リーダーと相談して、見学させてもらいました。

なかなか「やる気」じゃない?w
まぁ、半分は土いじりだったんですけど。^^;

-----

帰って来て、何かに取り憑かれたかのように、またお菓子作り。
今度は、絞り出しクッキーです。
やる気?・スイッチ_c0073536_14214557.jpg
 小麦粉       75g
 マーガリン(有塩)30g
 砂糖        30g
 牛乳        30g
 芥子の実(白)  15g (胡麻でもOk)

全部ビニールに入れて、もみもみw
搾り袋に入れて、搾りでしていきます。

綺麗に出来た~っと自画自賛w
(写真は焼き前です。)
やる気?・スイッチ_c0073536_1422041.jpg
お菓子作りのスイッチが入っちゃった母。
さらに、ラミーフルーツを使ってパウンドケーキを作成。

 小麦粉      80g
 バター(無塩)  80g (←常温に)
 砂糖       50g
 卵         2個
 ぺーキングパウダー 小さじ1/2

ぜーんぶボールに入れて、ほどよく混ざったら、

 ラミーフルーツ 150g
 ラム酒      少々

を加えてさっくりまぜて、パウンド型に流し込み、焼き上げます。
母のお菓子はいつでもワンステップ、超簡単。w

焼き上げは、いつもオートキーを使っているのですが、見たところ約180度で
クッキー 10分、パウンド 25分くらいかな?

焦げ目がきつくなりそうなら、アルミホイルでカバーして、、、
パウンドは竹串を刺して、種がついてこなければOK。

生焼けでなければ大丈夫・大丈夫。(ぇー?w

パウンドは、明日、お友達の車に乗せて頂く予定なので、持って行きましょう♪
運転手&子供は食べられないけど・・・

-----

伊藤ハムのシアン化物等検出の件
ねっちのお弁当定番、チーズ入りウィンナーが見事に引っかかっています。

( ̄□ ̄;)!!
明日と木曜日の遠足のお弁当にも入るはずでした。

この夏も大活躍だったのに・・・。(涙)
頼みますよ、メーカーさん。(ホントニ



********** 頭痛日記 **********

予兆: 

頭痛: あり

対症: 処方薬(レルパックス)

備考: 風邪(処方薬)
Commented by ししゃも at 2008-10-29 10:54 x
こんにちは(〃 ̄― ̄)ノ♪
美味しそうなクッキー&ケーキ!
いいな~!食べたい!!!
手作りのお菓子はやっぱ美味しいよね(*^-^*)

ねっちくんのお地蔵さんの格好、うちの甥っ子もよくやってる(笑)
Commented by m-carry at 2008-10-30 15:04
☆ししゃもちゃん☆
何かに取り憑かれたかのように一気に作っちゃいました。w
食べたいって言ってくれて(*^^)/:*:°★,。:*:°☆ありがと-!

甥っ子ちゃんもなってるのね?w<お地蔵さん
けど、一人でなってたら、心配しちゃうよね~^^;
by m-carry | 2008-10-25 23:14 | ねっち | Comments(2)