人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「自立」までの道のり?ふぁんたじすた・ねっちももう20歳。成人ですってよ!(びっくり)■トラックバック・コメント共に認証制です。(広告非承認)


by m-carry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はじける季節

昨日、サッカーの道具を持って行き忘れ、
今日は参加させられません・・・^^;

 ね: 今日は道具がないからお休みします。って言うよ。
 母: ママが忘れた。って言っても良いよ。

と、言いましたが、よく考えたらきっと

 リ: お母さんがじゃない、自分の事なんだから自分が気づかなきゃ・・・

と言われるに違いありません。(笑)
そうそう、言われてきなさい。(ぇ

-----

昨日の懇談会で、先生から今年度の方針についてのお話がありました。

「とにかく楽しく。」

「命(ケガといじめ)に関わること」だけは厳重に注意しますが、
それ以外は、「はじけさせる」が3年生のテーマだそうです。

中学年(3・4年生)ではじけなかった子供は、高学年(5・6年生)ではじける傾向にあり、
そうなると手に負えなくなるので、今のうちにはじけさせちゃおう!と。

学習的な成長よりも、心の成長を大切にする時期と捉えているようでした。
それはそれで良いんですけど、出来ない子はますます・・・(-""-;)うーん
ねっち的には、嬉しいかも?(ぇ

そして、
「相手を思いやる心」を育もう。

得意なこと、苦手なこと、両方あって、得意が生きる。
君が苦手なおかげ(?)で僕が得意でいられるのだと自覚せよ。

出来ない事は補い合え。
平均化せよというのではなく、引き上げよ。

・・・・・。
まぁ、いろいろと考えるところです。(謎w)



********** 頭痛日記 **********

予兆: 

頭痛: 

対症:  

備考:
by m-carry | 2009-04-15 23:23 | ねっち | Comments(0)