「自立」までの道のり?ふぁんたじすた・ねっちももう15歳。未だ生態には多くの謎が!w■トラックバック・コメント共に認証制です。(広告非承認)


by m-carry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ロッククライミング・お電話再び(長文)

今日は、ねっちが楽しみにしていた、プログラム、
「ロッククライミング」に参加の日です。

お弁当を持って出かけますが、
リクエストは、いつものカッパ巻き。(笑)

 母: ママがカッパ巻きしか作れないと思われてなぁい?>ねっち
 ね: 大丈夫!野菜炒めも卵焼きも入ってるから。

だぁかぁらぁ、、、それも「いつもの」、なわけで・・・
まぁ、いいか・・・^^;

-----

ねっちが出かけてしまい、放心状態の母。(笑)

何をしましょうか?
とりあえず、映画に行こうと思います。

一人で見るなら、
のだめカンタービレ 最終楽章 前編」w

やっぱり、(うちの)TVとは違うよねぇ、、、(当然

ご飯をのーんびり食べて、、、
さて、どうしましょう?

映画の半券で、コインゲームが出来るので、
ちょっとだけ・・・

の、ハズが、こんな時に限って、大当たり~~~^^;
。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

やっぱり、欲の無い時の方が当たるんだよね・・・。
次から次へと出てくるコインに、翻弄され、気づけば時間が・・・
あちゃー

と、言う事で、続きをギャラリー(集まって来ちゃった^^;)の親子に託し、
現在までのコインを(お店に)預けて、大慌てでお迎えに。

間に合って、ほっ。

預けたコインの保存期間はひと月とのこと。
また予定が・・・^^;

初登録のおまけに、カレールーを頂戴しました。
50人前のブロック状ルーか、業務用のフレーク状ルーで迷って、
業務用のルーにしました。

ついてた・・・のかな?(笑)

-----

と、のんびり?した日曜日の〆は、
お友達母からのお電話再び・・・。(涙)

一週間くらい前の話ですが、、、と切り出されたのは、
お友達の顔に傷があり、原因が実はねっちだと・・・。

 友母: 今日になって、やっと言ってくれたんです。
      言えなかったのは、(ねっち)に「言うな」」と口止めされたらしくって・・・

はぁ・・・。
ねっちなら言うかも・・・。

「家の子はそんなことはやらないし、言わない」とは、母には言えません。

 友母: (お友達)は、どちらかと言うとおとなしい子なんです。
      でも、最近、妹にも乱暴をするようになって、、、
      それは、学校でやられているからなんじゃないかと思ってるんです。

ん~・・・
それって、ねっちが原因って言ってます?^^;

 友母: ***くん(お子)は、ストレスのはけ口を***(お友達)に求めてるんじゃないですか?

ん~・・・
そういう事もあるかも知れません。
「無い」とは言えません。

こう言うとき、どうすればいいんでしょうね?

「(Kくんの母さんが困っているので、)***くんの傍には寄るな!」と言うのは簡単だけれど、普段は仲良しの二人の気持ちを思うと、言ってはいけないと思うし、、、。

 友母: 3年生もあと少しなので、何とか・・・。

とにかく、ご心配とご迷惑をおかけしていることを謝罪し、
再び厳重注意・・・で、様子を見てもらう事に・・・。

ただ、4年生でまた同じクラスにならないとも限りませんし、
クラスを超えた喧嘩だって過去に何度もあるねっち。(涙)
どうしたものでしょう。

とりあえず、「喧嘩をした時は、その日のうちに報告すること!」としつこく言い聞かせました。
(何度も言っているのですが、改めて。)

母も、出来ればこちらからアクションが起こせる体制を整えたいし・・・。
いきなり電話で言われても、(事実関係を確かめる間もなく)謝ることしかできませんから。

ねっちにはねっちなりの理由があって、手を出しているわけですが、
手を出してしまっては、何も言えない立場になってしまうのだと言っても、
感情で動いている以上、こまめに注意をして行くしか・・・。

大抵は、「嫌な事を言われた」と、「しつこくからかわれた」というのが原因。
しかし、これまた説明のしにくい問題で、、、。

「しつこい」は、個人の感じ方の問題だし(まぁ、「からかい」ってしつこいものですが)、
「からかいの内容」は、大抵の場合「事実」・・・。

ストレスもそりゃぁあるでしょうし・・・。
母、勉強、 学童、サッカー、お友達との関係、
そして、体格(小柄)

「言われても負けていない」のは、良いと思う。
でも、方法と程度、そして、相手の心に関する問題。
これは、学ぶしかない。
今がその時期とも思う。

その「今」、母が出来ることは?
模索中・・・デス。

お友達の引っかき傷は、ほぼ消えたとのこと。
この点だけはホッ。。。

-----

映画じゃなく、マッサージにすれば良かったかも・・・。(ふぅ



********** 頭痛日記 **********

予兆: 

頭痛: 

対症:  

備考:
[PR]
by m-carry | 2010-01-24 23:39 | ねっち