人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「自立」までの道のり?ふぁんたじすた・ねっちももう20歳。成人ですってよ!(びっくり)■トラックバック・コメント共に認証制です。(広告非承認)


by m-carry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

就学前健診・(汗)

今日は、就学前健診を受けに通知のあった小学校へ行ってきました。

園でも普段は裸足で生活をしているねっち。
上履きというものを履いたことがありません。

当然いわゆる「上履き」を持っていません。
でも、履きたくないって言うかもしれないし・・・などと考えていた母の予想を見事に裏切りw、早く(靴を)出せと催促されてしまいました。

(ワンサイズ上の)新品の靴を上履きにしようと持っていって正解でした。

周りのお友達がみんな履いていたからか、廊下があまりにも冷たかったからかは定かではありませんが、野生児からの脱却第一歩?です。(爆)

その後、番号札を首から下げ、健診票を手に持って子供だけで健診を受けます。
親は、出口のところで待機。

最後に親子で事後指導を受けて終了です。

まだ学校そのものを決めかねていることを伝えると、相談窓口を書いた紙を下さいました。
早速電話をしてみると、そこは・・・ちょっと違った窓口でした。

双方共に困惑。^^;

でも、とても親切にいろいろな事を教えていただき、今後のフォローについてもどうぞ・・・とおっしゃって下さったので、心強くはあるのですが、必要な情報は半分しかえられず、また出直しです。^^;

学校そのもの。。。というのは、指定の学校にするか、近くの別の学校(学区外)にするかという事。

学校から学童までの移動や、緊急時の送り迎えを考えると、学区外でも近くの小学校のほうが安心かなぁ・・・と。
こちらもまた別途相談に行きます。

その後、2箇所の小学校を見学し、校庭で遊んで上機嫌のねっち。

 母: 君はどっちの小学校に行きたいの?

 ね: うーん・・・迷う~

だよね・・・。(ぇ

-----

上記の相談窓口は、教育委員会の相談課というところでした。
こちらは、「不安」を解消するための窓口で、学区や学童の担当ではありませんでした。

職員の方と母が、手探りで会話を続けていた中、ねっちは椅子に座って(持参した)メモ帳にメモをとっておりました。(落書きとも言う。)

しばらくして、ふとねっちを見ると・・・頬が赤く染まっています! へ?!

・・・・・。

朱肉です! 朱肉を頬に押し付けていたのです!
ぎゃぁぁぁぁl

 母: なにやってるの?!

 ね: お化粧♪

うわっ! ひぃぃぃ・・・ はぅぅぅ・・・ (汗!)

・・・・・ いやぁ、相談課の職員の方って、偉いわ。。。
あわてず騒がず、怒ることも笑うことも無く、ティッシュを差し出してくださいました。

いろんなお子さんの相手をして来られたんでしょうね。
うーむ。

-----

夕ご飯は、「しゃぶしゃぶ食べ放題」に行きました。

席についてメニューをみて、係りの人を呼ぶと、いきなり

 ね: ブタ!

ぎゃ!まってーーー、、、慌ててフォロー

 母: しゃぶしゃぶ食べ放題で、豚肉も混ぜてください。

んもー・・・冷や汗たらぁり・・・
いきなり「ブタ!」は無いでしょ・・・。^^;

変な汗がいっぱい出ちゃったわ。。。

リクエストしただけあって、かなり頑張ったねっち。
ご飯も完食し、デザートまで食べたのには母もびっくりです。

いつもこうだと安心なんだけどな~。。。

しかーし、相変わらずのチョロ助!
危ない!って言ってるのに~!!(泣)

おまけに、店内を流れる水に興味津々。
この水好き、どうにかならんの?!

さすがに疲れたのか今日は早寝でした。
母も(めずらしく)今日のうちにエントリーです。w

-----

明日は消防署見学。
秋は行事が沢山あるね
Commented by ししゃも at 2006-11-17 13:07 x
学校がそこだけしか無ければ悩まずに済むのにね~。
うちの甥っ子も同じくらいの距離なんだけど、指定の学校or学区外と悩んだよ。
指定の小学校を姑&義妹も出てるから、気持ちとしてはそこに入れたかったみたいなんだけど、保育園の子がほとんど学区じゃない方に行くって言うんで、甥っ子も友達と一緒が良いって指定じゃない方にしたんだ。
でも来年度からその2つの小学校が合併するんだけどね(^^ゞ
いろいろ悩めるよね。

しゃぶしゃぶ食べ放題良いな~!!!
私もしゃぶしゃぶ食べたい!
もしくは焼肉~♪
って言うか、牛肉を最近食べてないよ・・・。
数週間前に牛丼を作って以来かも(^◇^;)

消防署の見学なんてあるんだ~!
消防士さんってカッコイイよね( v ̄▽ ̄)ブイ
Commented by m-carry at 2006-11-17 16:34
☆ししゃもちゃん☆
甥っ子ちゃんも越境なのね~。。。
うちも、指定校は私の出身校なので思い入れが無くはないけれど、
物騒な世の中なので、そんな事も言っていられないわ。
ぎりぎりまでリサーチする事になりそうです。^^;

お子が焼き肉よりもしゃぶしゃぶなので、今回はしゃぶしゃぶです。
ししゃも家の忘年会は焼き肉で!?w

消防士さんはかっこ良いですよね~・・・。
アメリカでは、ヒーロですからね!w
っと、ここにもレスキュー隊の方が来て下さっていますよん♪
Commented by 彼方 at 2006-11-26 14:24 x
小学校が選べるなんていいね~
うちは1つしかないので、そこに行くしかないし、
校区外の学校へ行くには教育委員会に書類を
出さなくちゃならないのよ。
転校前に引越し後の2~3日だけ
前の学校に通わせただけで
チェックされて、びっくりしたわ
Commented by m-carry at 2006-11-27 11:42
☆彼方さん☆
うん、指定校以外の学校に行くには、書類の提出が必要よ~。
でも、教育委員会に顔を出しておくことは、悪くないかも?(謎)
チャンスがあれば行こうと思いました。(何w
by m-carry | 2006-11-16 21:58 | ねっち | Comments(4)