人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「自立」までの道のり?ふぁんたじすた・ねっちももう20歳。成人ですってよ!(びっくり)■トラックバック・コメント共に認証制です。(広告非承認)


by m-carry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

男前・自己管理

 母: ねっちも男前?

 ね: うん!

きっぱりw

-----

今日もガシャポンがやりたいというねっち。
そうそう、毎日はダメです。

お金のお勉強も必要ですね。

お金・お金と汲々とするのもイヤですが、
湯水のごとく使われてはたまりません。

 母: 貯金箱を壊したいって、言ったよね?
    お小遣いをあげるから、それを自分で考えて使うようにする?

    自分のお財布に入れておいて、使ったら無くなってしまうけれど、
    溜めたら、少し大きな物(高い物)も買えるようになるよ?

 ね: うん、やってみる。

だ、そうです。
いくらくらいが妥当かなぁ?

週300円に設定してみたけれど、
ちょっと贅沢な気もするなぁ。。。

-----

明日からまた小学校です。
今度はまるまる一週間。
e(^。^)g_ファイト!

-----

あれこれと聞く母がちょっと鬱陶しい様子。

トイレの事。
下駄箱のこと。
お友達のこと。

返事が言葉少なです。
男の子って~~~

解ったこと:
 クラスのお友達は現在2人。(名前は知らないそうです。ぇ)
 トイレは3種類。(洋式は1つ。)
 担任の先生の名前は覚えた。(w)
 勉強はしていない。

(-""-;)うーん
Commented by kazumi at 2007-04-09 20:11 x
おぉ~、お小遣いですか。
お金の管理を教えるってとっても大切だと思います。
うちは今はまだ決まったお小遣いは渡してません。
お年玉として、500円とお小遣い帳と小銭入れを渡しました。
Commented by m-carry at 2007-04-10 10:08
☆kazumiさん☆
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 小遣い帳!
文字も計算もまだまだこれからのお子ですが、
メモ程度はさせようかしら?w
その500円の行方が気になります、、、
まだありますか?^^;
Commented by ふみちゃん at 2007-04-15 16:54 x
家はダーから100円 私から100円 毎月1日が、小遣い日です。
使わないので貯まる貯まる。
後はテストで100点取ったら100円 お手伝い10円です。
小1から初めて5年生の今でも変わりません。
おやつは買ってあるし・・・ ゲームなどで使う位です。
学校で使う物も親が買って用意します。
が・・・ワザと壊したり無くした時は子供のお金で買います。
親が立て替えて買い お子が返済する。
Commented by m-carry at 2007-04-16 09:31
☆ふみちゃん☆
使わないの、えらいねー。
ふみちゃん家は、月に200円+臨時収入っていう事なのね。
やっぱり多いか~・・・それでもねっちは、すぐに使ってしまいそうです。。。
昨日は、自分のお財布は家に置いてきて、母の財布をねらっていました。w
さて、どうなりますやら。。。^^;
by m-carry | 2007-04-08 23:57 | ねっち | Comments(4)