人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「自立」までの道のり?ふぁんたじすた・ねっちももう20歳。成人ですってよ!(びっくり)■トラックバック・コメント共に認証制です。(広告非承認)


by m-carry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

交流散策・戦争はしません

交流散策・戦争はしません_c0073536_16533840.jpg今日は1輪でした。
鮮やかな紫が、青空によく映えています。^^

-----

交流散策・戦争はしません_c0073536_16533820.jpg のり巻き
 ハートの卵焼き
 アスパラのバターソテー
 ブロッコリー
 ミニトマト
 ハムとチーズのNARUTO巻き
 野菜炒め
 ミニゼリー
 からあげ

今日は、のり巻きを少しお残し・・・。あれれ?

 母: お弁当、どうだった?
 ね: おにぎりはみんな食べたよ!

へ?

 母: おにぎり? のり巻きさんじゃなかった?
 ね: おにぎりだったよ?!

えー?!
パパのお握りを一緒に持たせちゃった?

んなわけないよね?
(-""-;)うーん

どうも記憶が混濁している様子。。。
大丈夫~?^^;

-----

今日は、学童でお出かけ。
「中国の方と一緒に横浜中華街を歩こう!」でした。

山下公園中華街散策し、海事広報艇「はまどり」で横浜港を遊覧しました。
(したはずですw)

 母: 楽しかった?
 ね: うん! でも~・・・たくさん歩いた。

ヾ(@^▽^@)ノわはは

 母: お船も乗ったんでしょ?
 ね: うん! 船の中も歩き回った!

そ、、、そうですか。^^;

 ね: 戦争をする船かと思ったよ。

は?!

 母: 違うよ。日本はもう戦争はしないって決めたんだから。

 ね: ・・・・・。

母の変な迫力に圧されたのか、反論はありませんでしたが、ちょっと不満そう?
確かに、今の君には、「戦い」ごっこや、「ケンカ」なども経験のうちなんだろうと思います。

でも、それとこれとは別。
この夏は「平和学習」を視野に入れてみましょうか。。。

-----

口の中が気になる様子で、しきりに指を入れています。

 母: 痛いの?
 ね: 小さい歯が出てきた。

えー?!

 母: どこ~?

確かに一番奥に1本出てきているみたいです。
歯科に行かなきゃね・・・。

-----

少し鼻がぐずついています。。。
Commented by 梨圭ママ at 2007-07-27 12:31 x
中国の人と交流出来てすごいね
戦争は忘れちゃいけない事だね、教えれる時は教えてあげると良いと思います。
「戦い」ごっこ
息子が小さい頃はウルトラマンごっこ~なんて言ってたけど
中身は同じだったよぉ
何が良くないか遊びの中で学べると良いね。

↓のタケノコとパプリカの旨煮ってなんだぁ~~~?
アスパラのハム巻きは頂く♪
Commented by m-carry at 2007-07-30 12:06
☆梨圭ママちゃん☆
国の違いを意識せず遊んできたようで、嬉しいです。^^

いま、野菜が高いので野菜食い母子は大変です。
昨日は北海道産ブロッコリーが198円でした~。

うま煮は、野菜を、少量の中華スープ・酒・砂糖・塩・醤油を加えて一煮立ちさせ水溶き片栗でまとめたものです。
材料は冷蔵庫にあるもので何でも大丈夫だし、とろみをきつめにすれば、お弁当にもOKですよん♪
by m-carry | 2007-07-26 23:53 | ねっち | Comments(2)