「自立」までの道のり?ふぁんたじすた・ねっちももう15歳。未だ生態には多くの謎が!w■トラックバック・コメント共に認証制です。(広告非承認)


by m-carry
カレンダー

<   2010年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

Xレア・DVD

今日はお友達の家へ遊びに行く日。

当初の午後の約束が、午前に変更になり、
慌てて出発して行きました。

3年生になって転校してきたお友達。
バトスピ仲間だとかで、ねっちは大喜び。

「Xレア」という特別なカードを分けて貰って来ましたが、
大丈夫なの?

 母: ちゃんとお家のひとに確認したの?
 ね: したよー!

(-""-;)うーん
今度お会いしたときにお礼を・・・

忘れないようにしなきゃ!

-----

また不確かな約束をして帰って来ました。。。

 ね: 遊べたら電話するって!

えー?
来るか来ないかわからない電話を待ってるの?^^;

結局、電話は来ず、DVD三昧に。

センター・オブ・ジ・アース」と「K20」を見ました。

-----

毎年恒例のイチゴ狩りの予約をしました。
楽しみ~♪

<頭痛日記>
[PR]
by m-carry | 2010-01-31 23:45 | ねっち

親子サッカー

本日は親子サッカー・・・。

学校を卒業して、何が嬉しかったって、
これでもう運動を強制されることが無い!という事だった母が、
何の因果か、子供のサッカーに付き合うなんて、、、はぁ・・・

母がこーんなに憂鬱でも「頑張ろう!」と思っているのに、
全然やる気の無いねっち。

理由を聞けば、明日お友達と遊ぶので、「体力温存」だと~?!
(゜゜;)\(--;)オイオイ

12時半までの予定なので、お弁当を持って行くか、帰って来て食べるか微妙なところ。
今回はパスして、帰って来ることにしました。(楽ちん♪

さて、今回の母は、ひと味(?)違います。

格好こそは、やる気の無い感じ(笑)ですが、
走りましたよー、蹴りましたよー、頑張りましたよー

 ね: 自分で「頑張った」とか言っちゃいけないんだよ。(ぼそっ)

あー、そうですねー^^;
自慢はいけません。

が、事実です。(笑)
えーっと、何と言いましょう、、、「頑張った気がする」(?w

近年になく、汗をかきました。^^;

-----

サッカーの後は、お友達と遊ぶそうです。
はい、どうぞ♪

たっぷり遊んで満足げ。
めでたし、めでたし。w

-----

明日は学校のお友達と遊ぶ約束です。
楽しみだね♪

と、言っていたら、お電話が。
??

午後のお約束を、午前に変えて欲しいとの事。
上手に約束が出来ました。^^

このことをもう一人のお友達に伝え、
明日を待ちます♪

<頭痛日記>
[PR]
by m-carry | 2010-01-30 23:44 | ねっち

懲りない・誘惑された?

1月最後の登校日だというのに、2月のお便りを忘れてきたねっち。
毎月毎月懲りませんねぇ、君は!

ガツンと怒られたのは言うまでもありません。
何度も同じ事言われないで!

-----

母は会議で外出し、帰りに寄り道。(笑)
どうしても大きな駅を通と、デパ地下に寄りたくなってしまいます。

本当は、別の駅からの方が乗り換え無しだったのですが、
道がわからず、別の人にくっついて違う駅に行ったので、
こういう事になったのは、ナイショです・・・w


そこはもう、チョコレートの甘い香りが充満した、
幸せな空間になっておりました。

いやーん♪

でも、今日は我慢!
お総菜のみ!

むふっ♪

-----

明日は「親子サッカー」。
・・・・・。

<頭痛日記>
[PR]
by m-carry | 2010-01-29 23:43 | ねっち
誰かが恥ずかしい思いをしたり、
悲しい思いをしたりするのを見るのは嫌なもの。

ねっちもそうです。
そでが、たとえTVでも。

良いことだと思うのです。
そういう気持があるっていうのは。

それなのに、お友達の気持ちを思いやれないのはなぜ?
「幼い」んでしょうねぇ。

頑張りましょう!
母と一緒に。

-----
c0073536_14422773.jpg
書き初め大会で書いたお習字が、
表装されて戻って来ました。

 母: 先生も大変だねぇ、、、
 ね: 何が?

 母: みんなのをこうやって(表装して)くれたんでしょ?
 ね: 違うよ!

ん?

 ね: 自分でやったんだよ!
 母: あ、そうなんだぁ。すごーく上手に出来てるね♪

文字も、お正月にちゃちゃっと書いた書き初めよりも、
起筆も立って、上手に書けてる!(ヨネ?w

頑張りました♪

<頭痛日記>
[PR]
by m-carry | 2010-01-28 23:20 | ねっち

男の子・ラムボール

今日はサッカーの日。
クラウンドが取れず、室内練習です。

 ね: 狭いんだよなぁ。

男の子で一杯の室内・・・
臭そう~~~(ぇ

-----

ようやく修理済のキーボードを取りに行ってきました。
・・・結局、新品交換。^^;

だぁかぁらぁ、
「メーカーが交換って言った」って、言ったのに~!

余計な買い物をさせようとしてるでしょ!?(怒)

あそこまで行くと、
家電量販店だけじゃなく、デパ地下にも行っちゃうんだよね・・・(ぇ

今日は「喜久家洋菓子店」のラムボール♪
うまー!

<頭痛日記>
[PR]
by m-carry | 2010-01-27 23:18 | ねっち

想定内ではあるけれど?

今日はお習字の日。
c0073536_15581977.jpg
一応、覚悟はしているのですが、それにしても、
まぁ、盛大に。(涙)

 母: これはお習字用?
 ね: もう着ない。

何だと-?!
けど、まぁ、そうだよね・・・。(ふぅ

-----

 ね: うぉ!!

ん?

手を挟んだらしい。
お風呂の戸に。

可愛い声が上がりました。(笑)

<頭痛日記>
[PR]
by m-carry | 2010-01-26 23:45 | ねっち

最近の勉強法?

昨日の今日ですが、

 母: 楽しく過ごしておいで~

と、送り出し。
ケンカをせずに帰って来て下さい・・・。(願)

-----

「あまり、お勉強を頑張らないように」と言われて以来、
家での勉強は、漢字の復習を中心にしています。

復習の後にはミニテストをして、
間違った文字を練習・・・。

こう書くと、どんなに漢字の練習をしているのか?!と思うでしょうが、
漢字は、(最低)3つ。

練習直後のミニテストですから、書けないはずがない!
・・・はず・・・

先は長い・・・。(涙)

<頭痛日記>
[PR]
by m-carry | 2010-01-25 23:41 | ねっち
今日は、ねっちが楽しみにしていた、プログラム、
「ロッククライミング」に参加の日です。

お弁当を持って出かけますが、
リクエストは、いつものカッパ巻き。(笑)

 母: ママがカッパ巻きしか作れないと思われてなぁい?>ねっち
 ね: 大丈夫!野菜炒めも卵焼きも入ってるから。

だぁかぁらぁ、、、それも「いつもの」、なわけで・・・
まぁ、いいか・・・^^;

-----

ねっちが出かけてしまい、放心状態の母。(笑)

何をしましょうか?
とりあえず、映画に行こうと思います。

一人で見るなら、
のだめカンタービレ 最終楽章 前編」w

やっぱり、(うちの)TVとは違うよねぇ、、、(当然

ご飯をのーんびり食べて、、、
さて、どうしましょう?

映画の半券で、コインゲームが出来るので、
ちょっとだけ・・・

の、ハズが、こんな時に限って、大当たり~~~^^;
。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

やっぱり、欲の無い時の方が当たるんだよね・・・。
次から次へと出てくるコインに、翻弄され、気づけば時間が・・・
あちゃー

と、言う事で、続きをギャラリー(集まって来ちゃった^^;)の親子に託し、
現在までのコインを(お店に)預けて、大慌てでお迎えに。

間に合って、ほっ。

預けたコインの保存期間はひと月とのこと。
また予定が・・・^^;

初登録のおまけに、カレールーを頂戴しました。
50人前のブロック状ルーか、業務用のフレーク状ルーで迷って、
業務用のルーにしました。

ついてた・・・のかな?(笑)

-----

と、のんびり?した日曜日の〆は、
お友達母からのお電話再び・・・。(涙)

一週間くらい前の話ですが、、、と切り出されたのは、
お友達の顔に傷があり、原因が実はねっちだと・・・。

 友母: 今日になって、やっと言ってくれたんです。
      言えなかったのは、(ねっち)に「言うな」」と口止めされたらしくって・・・

はぁ・・・。
ねっちなら言うかも・・・。

「家の子はそんなことはやらないし、言わない」とは、母には言えません。

 友母: (お友達)は、どちらかと言うとおとなしい子なんです。
      でも、最近、妹にも乱暴をするようになって、、、
      それは、学校でやられているからなんじゃないかと思ってるんです。

ん~・・・
それって、ねっちが原因って言ってます?^^;

 友母: ***くん(お子)は、ストレスのはけ口を***(お友達)に求めてるんじゃないですか?

ん~・・・
そういう事もあるかも知れません。
「無い」とは言えません。

こう言うとき、どうすればいいんでしょうね?

「(Kくんの母さんが困っているので、)***くんの傍には寄るな!」と言うのは簡単だけれど、普段は仲良しの二人の気持ちを思うと、言ってはいけないと思うし、、、。

 友母: 3年生もあと少しなので、何とか・・・。

とにかく、ご心配とご迷惑をおかけしていることを謝罪し、
再び厳重注意・・・で、様子を見てもらう事に・・・。

ただ、4年生でまた同じクラスにならないとも限りませんし、
クラスを超えた喧嘩だって過去に何度もあるねっち。(涙)
どうしたものでしょう。

とりあえず、「喧嘩をした時は、その日のうちに報告すること!」としつこく言い聞かせました。
(何度も言っているのですが、改めて。)

母も、出来ればこちらからアクションが起こせる体制を整えたいし・・・。
いきなり電話で言われても、(事実関係を確かめる間もなく)謝ることしかできませんから。

ねっちにはねっちなりの理由があって、手を出しているわけですが、
手を出してしまっては、何も言えない立場になってしまうのだと言っても、
感情で動いている以上、こまめに注意をして行くしか・・・。

大抵は、「嫌な事を言われた」と、「しつこくからかわれた」というのが原因。
しかし、これまた説明のしにくい問題で、、、。

「しつこい」は、個人の感じ方の問題だし(まぁ、「からかい」ってしつこいものですが)、
「からかいの内容」は、大抵の場合「事実」・・・。

ストレスもそりゃぁあるでしょうし・・・。
母、勉強、 学童、サッカー、お友達との関係、
そして、体格(小柄)

「言われても負けていない」のは、良いと思う。
でも、方法と程度、そして、相手の心に関する問題。
これは、学ぶしかない。
今がその時期とも思う。

その「今」、母が出来ることは?
模索中・・・デス。

お友達の引っかき傷は、ほぼ消えたとのこと。
この点だけはホッ。。。

-----

映画じゃなく、マッサージにすれば良かったかも・・・。(ふぅ

<頭痛日記>
[PR]
by m-carry | 2010-01-24 23:39 | ねっち

交錯・忍耐

今日やろうと思っていたケーキの予約を昨日済ませてしまったので、
のんびりとした朝になりました。

それでも、買い物に行き、
学童に寄って、またご相談。

相手(リーダー)によって、
ちょっとずつ(料金などの)解釈が違う(謎)のは困りものです。

やりやすいところもあるんですけどえね・・・。(ふぅ)

-----

午後はサッカーへ。
さ、寒い・・・。

これも、3月までだと思えば、、、。

-----

明日は、ねっちがとーっても楽しみにしていた、
プログラム参加の日。

お弁当を持って、1日お出かけなので、
母は何をしましょうか・・・(((o(^。^")o)))ワクワク

<頭痛日記>
[PR]
by m-carry | 2010-01-23 23:36 | ねっち

気づきの時(謎)

 母: 金曜日なので、忘れ物をしないように!

もう3年もこんな事を言い続けていても、
なぜ出来ないのかなぁ・・・と情けなくなる日・・・

本人が「困ったなぁ」と思うには、
やはり「色気づく」しか無いのでしょうか。^^;

-----

体調が良くないので、少し早く帰って来て、
病院へ。(母)

どうも、世間様でも、そんな人が多いらしく、
激混み・・・(涙

順番だけ取って、誕生日ケーキの予約に行ってきました。
あれ?元気ジャン?(笑)

今年もねっちのリクエスト通り。
まぁ、本人が良いなら、良し!

-----


明日のサッカーは時間が違うので、要注意。
(リマインド)

一人(引率)で行ってくれないかなぁ・・・。

<頭痛日記>
[PR]
by m-carry | 2010-01-22 23:33 | ねっち