「自立」までの道のり?ふぁんたじすた・ねっちももう15歳。未だ生態には多くの謎が!w■トラックバック・コメント共に認証制です。(広告非承認)


by m-carry
カレンダー

<   2010年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

縄跳び2・やりすぎ!

今日は学童のプログラムに参加するねっち。
介護施設でのバザーです。

学童チームは、折り紙教室を開くのだとか。
e(^。^)g_ファイト!

屋台(?)が出るようなので、かるーく食べられるお弁当を持って、
駅集合で出かけて行きました。

お小遣いは500円。
何に使うのかな?

と、思っていたら、山のようなオモチャとお菓子をお持ち帰り・・・。
また、邪魔な・・・

 ね: お買い得だったでしょ?

と、自慢げにあれこれ見せてくれました。
ヾ(@°▽°@)ノあはは

ちゃんと片付けてね・・・^^;

-----

お昼ご飯は、屋台の食べ物を分けて貰ったとかで、
お弁当はそっくりそのまま夕ご飯に。

母が食べようと思ったら、ねっちが食べてくれましたよん。

-----

ねっちの居ない日曜日。
母はパパとランチデート♪

5%オフの日だったので、お買い物も。

縄跳びと、水筒。
やっと思うような水筒が手に入りました。

ちょっとお兄ちゃんの水筒で、ストラップが本体に付けられるタイプのもの。
カバー式のものばかりで、困っていたんですよね~。(ほっ)

入学シーズンだからでしょうか?
充実していました♪

-----

帰って来たねっちと、縄跳びの練習。

手と足のリズムがすぐにバラバラに・・・。
この人、こんなに不器用だったのね。^^;

姿勢良く、腕を脇に付けて、つま先で、、、

 ね: だから縄跳びは嫌いなんだ!

ヾ(@°▽°@)ノあはは

 母: どういうところが嫌なの?
 ね: だって、「シッペ」するんだよ?



 母: 誰が?
 ね: 縄跳びが!

・・・・・。
そ、そうですか・・・。

あのね、普通跳びが出来ないのに、二重跳びに挑戦しようとするからだと思うよ・・・。
順番にクリアして行こうよ、、、ね?

 ね: みんなが出来るから、オレもやりたいの!

だからね、、、順番に・・・
ふぅ・・・

-----
c0073536_1431774.jpg
パパにくすぐられ、蹴り返したねっち。
蹴られたパパはまたねっちをくすぐり・・・

 母: 二人ともやりすぎない!

母の忠告も聞かず続けた二人。
結局、いじけたねっちが部屋に閉じこもる事に。

                      「いれてやんないもんべー----」 ↑
オマエラ~~~~(怒)
大人げない!>パパ

-----

昨夜、チリで起きた地震の影響で、
日本の、主に太平洋沿岸にも津波警報が出されました。

交通機関にも大きな影響が出た他、
避難を余儀なくされたり、養殖筏が流されるなど、
沢山の影響が出ましたが、
とりあえず人的被害は無かった様子。(ほっ)

地震の被災者の皆様に、お見舞い申し上げます。

-----

明日から3月です。
早いな~^^;

<頭痛日記>
[PR]
by m-carry | 2010-02-28 23:05 | ねっち

縄跳び

雨!
それも、結構降っています。

今日のサッカーは中止?
期待する母。(笑)

しかし、お昼御飯がすんだ頃から晴れて来て・・・
あるそうです・・・。

あーあ^^;

-----

先日から「縄跳び」が取り入れられているらしく、、、
そんなこと言ってなかったけど?

みんなで、30秒続けよう!というのが目標だそうです。

しかーし・・・
ちゃんと飛べていないねっち・・・

この人、こんなにヘタだったんだー
と、母も再発見。

練習しなきゃ、、、。

-----

明日は学童のプログラムで、バザーに参加します。
お小遣いは500円。

収益は募金になります。
楽しんでおいで~♪

<頭痛日記>
[PR]
by m-carry | 2010-02-27 23:01 | ねっち

文武両脳・こだわらない

今朝の番組で、脳を活性化させるには?
というのをやっていました。

まずは、「早寝・早起き・朝ご飯」
そりゃ、そうだ。

よーく聞いておきなさいよ~(笑)

そして、「文武両脳」を作る秘訣がいくつか紹介されました。
中でも、ねっち向けは・・・

 ○「あとで」って言わない
 ○「つかれた」、「いやだ」って言わない
 ○「だいたいできた」って言わない

どれもねっちには(母にも)耳の痛い言葉。(笑)
金曜日の朝は(?)良いこと言うんだね。w

-----

今日は雨だけれど、暖かでした。
春だねー♪

-----

今日は金曜日だから・・・お習字の日(学校)・・・と、
準備をしてあったのですが、今日は無いと言います。

では、洋服を替えますか?
と言うと、どっちでも良い様子。

汚さなければどっちでも良い母。
外見など気にしないのが一番です。(笑)

不潔はダメですけどね!

-----

明日はサッカー。
さて、お天気は?(笑)

<頭痛日記>
[PR]
by m-carry | 2010-02-26 23:34 | ねっち
先週とは打って変わって、良いお天気が続いています。
そのせいか、花粉が飛んでいるようで、鼻づまりがきつそうなねっち。

アレルギーのお薬を忘れずに飲みましょう。
でも、お天気は今日まで?

-----

集金袋を忘れずに持って帰って来ました。(ほっく)
でも、明日、ちゃんと出してね・・・^^;

-----

左脚に大きなあざが!

 母: どうしたの?それ。
 ね: 昨日だよ!

ぇ?

 母: サッカー?
 ね: 違う。

 母: どうしたらそんなに大きなの出来るの?
 ね: ぶつかった。



 ね: たぶん。

たぶん・・・って?!
良くわかりません。(涙)

見るからに痛そうなのですが、本人はそうでも無いようで・・・ん~
とりあえず、経皮鎮痛薬を塗っておきました。

何なの~?^^;

<頭痛日記>
[PR]
by m-carry | 2010-02-25 23:45 | ねっち
今日は楽しみにしていた七輪パーティの日。
日程が繰り上がり、ちょっぴり早くなりました。

最初、フリースを着せるつもりだったのですが、
思い直して、トレーナーに。

火が付いたら、大変!(ぇ

しつこく、しつこく、気をつけるように言われ、
むくれながら登校していきました。(笑)

七輪パーティは、校庭に七輪を出し、
するめとお餅を焼いてみんなで食べるんですよ♪

お餅好きねっちにはたまらない行事です。^^

-----

今日のサッカーは、また室内練習。
e(^。^)g_ファイト!

-----

今日は、学童のおやつもねっちの大好きなホットケーキ。
嬉しい日だね♪

-----

4月からの校外委員さんが、子供達にご挨拶をしてくれました。

 母: 今日、(校外さんが)挨拶をしてくれたでしょ?
 ね: うん!見てたの?

見てましたよ(笑)

 母: 何だって?
 ね: 4月から「見守り役をやります。」だって。

なるほど、見守り役かぁ、、、
宜しくお願いします。

<頭痛日記>
[PR]
by m-carry | 2010-02-24 23:47 | ねっち

豪華ランチ・お雛様

今日は母の話。w

先週の木曜日に、雪で延期になったお友達とのランチが
ようやく実現しました。

フレンチレストランでのランチ。
ここの鶏もも肉のコンフィは絶品。

ふわっと崩れる身と、パリッと焼きあがった皮に、
マスタードソースがかかっていて、うんま~~~♪

話しにも花が咲き、こちらも大満足。
遠くから来てくれて、(*^^)/:*:°★,。:*:°☆ありがと-!

ねっちへのお土産も頂いて、、、というか、
これを届けに来てくれたのでした。^^;
c0073536_15171076.jpg
ねっちー!
いいこにしてないと、渡さないからね!(ぇ

どちらにしても、1日1つずつ、小出しです。(笑)
ガンバレ~w

-----

グリムスが、こんなことに。 →

オリンピックだから?
昨日のメンテナンスで、変わったのかしら?

ブログの更新をサボっていたので、成長が・・・
いろんな意味でごめん。^^;

-----
c0073536_1518532.jpg
学童でお雛様を作って来ました。

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
お雛様の目が可愛いw

キラキラおめめ?

<頭痛日記>
[PR]
by m-carry | 2010-02-23 23:38 | ねっち

荷物と目

月曜日は荷物が一杯。

みーんなランドセルにくくりつけて、、、

 母: あのー、袋に入れるとかしないの?
 ね: (このままで)いい!

うーん・・・。

 ね: やっぱり入れる。

見れば、体が傾いています。^^;
だよねw

けどさぁ、もう3年生も終わるのよ?
月曜日って、毎週来てるよね?

何で判わないかなぁ・・・(涙

-----

 ね: 今日、保健室に行った。

はい?

 ね: 目が痛くなって~

目?

 ね: 見てもらったら、治ってー

ん?

 ね: (学童)に行ったら、また痛くなってー

うー、まとめて話してくれないかな?^^;

 ね: 顔を洗ったら良くなった。

あ、そう・・・
花粉かな??

様子をみて、週末に病院・・・かな?

<頭痛日記>
[PR]
by m-carry | 2010-02-22 23:32 | ねっち
今日は、3D映画「やさいのようせい」を見に。

天野さんの、絵に癒され、
切なくも優しい気持ちになって帰ってきた母です。

ねっちは、席に着く早々「女の子ばっかり」と
気にしていましたが、ゆったりと見入っていました。

ちょっぴり寂しくなっちゃった様子ですが、
母の言葉(謎)に納得してくれました。^^

母は「オーシャンズ」も見たいんだけどなぁ・・・

-----

午後からは、昨日約束をしたお友達の家へ。

 母: 会えなかったら帰って来るんだよ?
 ね: わかったー!

元気よく出かけて行きました。
帰ってきて、話を聞くと、

 ね: ***は居なかったんだけどね。

は?!
・・・・・。

お友達は居ず、その弟と、弟の友達の家で遊んだのだとか・・・。
ぇ?

えーっと、、、?

 ね: ***は、お母さんにすっごく怒られてた。

はぃ?
うーん・・・。

まぁ、、、良いか・・・。

<頭痛日記>
[PR]
by m-carry | 2010-02-21 23:31 | ねっち

サッカー・言葉にしよう

今日は午前中に買い物に行き、
午後からはサッカーへ。

日差しが春っぽくなって来て、
待つのも大分楽に。。。

あと少しのことなので
母も頑張ります!

-----

 ね: 明日、遊べる?

どうぞ。(笑)
午前中は、母に時間を下さいね。

-----

ねっちの自慢はじぃじ。
でも、「自慢は良くない事だから。」と、口に出しません。

他の人への自慢じゃなくて、
じぃじに、「じぃじは僕の自慢だよ。」と言ってあげたら、
きっと喜ぶと思うよ。

ママが君のことを好きなのは、知ってるよね?
でも、「好きだよ。」って言ってもらえたら、嬉しいよね?

そういう事。
だから、ぜひ、言ってあげて下さい。

母からのお願いです。

-----

蕾菜」という新野菜を買ってみました。

先日の人間ドックの帰りにデパートで見かけ、
気になっていたのです。

今日は5%OFFなので、ちょっと頑張ってみました。
デパートの3分の1くらいのお値段だったし・・・(笑)

「ほろ苦い春の味」だそうなので、
お浸しに。

あー、失敗したー
4個入りだったので、半分は別の食べ方にすれば良かった!

と、思っても、アトノマツリ・・・
また、機会があればチャレンジ!

レタスの芯みたいな感じ?(コラ
と、思ったら、やっぱりアブラナ科だそうです。

ふむふむ。

<頭痛日記>
[PR]
by m-carry | 2010-02-20 23:31 | ねっち

学習発表会

昨日の騒ぎから一夜明けて、今日は学習発表会当日です。

午後からなので、午前中は病院の梯子をした後、のんびり過ごした母。
さて、さて・・・。

などと、言いつつも、
ビデオとカメラを持って張り切って出かけました。(笑)
c0073536_10453446.jpg
今年はいつもと違う配置で、
自分の子のクラスは見やすいけれど、
他のクラスは今一つ見づらく、善し悪し・・・。

リコーダーと歌と暗唱の発表でした。
リコーダーは練習もせずにいた!ので、
こんなもの?

でも、歌と暗唱はもうちょっと元気よく出来ても良かったような?
まぁ、可愛いからよし!(ぇ・・・

終了後、ねっちは学童へ行っていてもらって、
母たちは懇談会へ。

一年間の学習の様子をスライドで上映し、
成長の様子を見たのでした。

 先生: 4月に比べて出来るようになったことが必ずあるはずです。
     ほめてあげて下さい。

うーん、、、
何か、あるんでしょうけれど、、、

毎日毎日同じことを怒られているあのひとを考えると、、、
うーん、、、

えーっと、、、ちょとは、ほーんのちょっとは、待てるようになったかしら?
などと、まるで「犬の訓練」の話のようになってしまいます・・・^^;

今になって考えれば、
「調べる」事に慣れてきたかな?とか、出なくもないのですが、
急だったので、変な事を言ってしまいました。
まぁ、仕方なし?(ぇ

 母: ねぇ、4月に比べたら、出来るようになったことってなんだと思う?>ねっち

と、本人にぶつけてみました。

 ね: 小さい子に優しくできるようになったよ。

おおー、そうかぁ
そう思ってるんだぁ・・・なるほどねー

そりゃそうだよね、、、1年生よりも2年生
2年生よりも3年生だよ・・・
だから、4年生にもなれるんだね。(タブン

頑張れ、ねっち!

-----

リコーダー。
ありました。

教室の後ろのロッカーに。
あっさりと。(涙

そして、相変わらずの机周り。
机の中はゴミ箱か?!と。

あれじゃ、物も無くなろうというもの。

でも、「手出しをしない」ように言われているので、
不足を補い、布モノのみ持ち帰って来ました。

出来るようになったこともあるし、
全然出来ないこともある・・・あはは・・・・・・・(涙

-----

少し前から繰り返しあるトラブル。
その件で、お友達母とお話を。

あと少し、頑張ろう!(謎

-----

気になっていたDSのソフトを買ってしまいました。
スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険

リズム感がまるで無い母ですが、
レベル設定が出来るので何とか・・・

 ね: ちょっと貸して!

あ・・・
あっという間にクリア。^^;

ゲーマー?
(-""-;)うーん

<頭痛日記>
[PR]
by m-carry | 2010-02-19 23:30 | ねっち