「自立」までの道のり?ふぁんたじすた・ねっちももう15歳。未だ生態には多くの謎が!w■トラックバック・コメント共に認証制です。(広告非承認)


by m-carry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:サッカー ( 21 ) タグの人気記事

交流試合再び

昨年準優勝だった交流試合
今日も雨模様で寒い!

運転免許を持たぬ母は、車で連れて行けないので、デフォルト電車使用ですが、今回はお友達の車に乗せて貰って、試合会場へ行く事ができました。

早速テンションの高い子供たち。
会場へついたころにはグッテリ・・・ヾ(@°▽°@)ノあはは

会場は今回も海の側の大きな公園にあるグラウンド。

まずは、みんなでお弁当♪
ねっちのリクエストはいわずと知れたカッパ巻きです。w
c0073536_17342749.jpg
本日の試合の組み合わせは、上手く勝ち進めば昨年の相手と当たれるとか。
仕組まれてる?^^;

母としましては、競合には早々に潰れて頂いて、
安心して見守りたいところですが、双方共に、順当に勝ち進み、決勝へ。

しかし、寒い!!
子供達は大丈夫かしら?

と、思っていましたら、お友達母が、
「ねっちくん、お腹が痛いって、お地蔵さんみたいになってたけど・・・。」
と教えてくれまして、、、お地蔵さん??

 母: お腹が痛いって?
 ね: 大丈夫、寒いだけ。

 ね: それより・・・
 母: 何?

 ね: みんなが話しかけてきて、ヤダ。

・・・・・。
c0073536_1703488.jpg
それはね・・・ぷぷぷ・・・君が・・・そんな格好になっているからだよ。
(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ

両袖も中に入れて、まるで「起き上がりこぼし」。
しかも荷物と同化しています。

母でも、そんな子を見たら、たとえ知らない子でも、
「どうかしたの?大丈夫??」と声をかけると思うな・・・。^^;

こんな状態なので、決勝戦はパス。
ベンチで見学です。

試合の方はと言いますと、ミスジャッジからPK戦になり、またもや準優勝。
ミスジャッジが無ければ優勝・・・

子供たち、よく頑張りました!
ねっちと仲良しの、---君がフェアープレー賞を受賞し、今日の試合は終了。

帰りもお友達の車に乗せて貰い、大はしゃぎ。
君、その元気を試合の時に・・・^^;

まぁ、楽しめたなら良し。

運転して下さったご家族、ありがとうございました。
大変助かりました!
(電車組は、バスに間に合わず駅まで随分歩いたそうです。^^;)

次のサッカー(水曜日)は、歯科受診でお休みの予定。
残念?ラッキー?(コラ

-----

この頃、時々膝が痛むようです。
成長痛なら良いんだけど・・・

こちらも様子見です。

<頭痛日記>
[PR]
by m-carry | 2008-10-26 23:26 | ねっち

やる気?・スイッチ

本日は、まず小児科へ。

風邪なのかアレルギーなのかよく分からないので、診察を受けます。
「アレルギーでしょう。」という事で、無事に2回目の接種。

サクッと済ませて、抗アレルギー剤を処方して貰って、帰宅。
早速薬を飲ませます。

楽になると良いね。。。

-----
c0073536_14163776.jpg
予防接種を受けたらば、その日は大人しく・・・
ですよね?

ということで、クッキー作りなど。
                      (袖、袖~!→
 小麦粉         200g
 バター          70g
 砂糖           30g
 卵            1個
 ベーキングパウダー 小さじ1
 バニラエッセンス   少々
c0073536_14165692.jpg
全部ビニール袋に入れてもしっかりみもみ。
ラップで挟んで平らにのばしていきます。

柔らかいようなら冷凍庫へいれてみるなど、
固さを調節し、お好きな型で抜いて、飾り付け♪

今回は、季節もの「コウモリ」が一番人気。

アラザン、ミックススプレー、チョコペンシルで飾ってみました。
 ( ↑ 焼く前に ↑ )     ( ↑ 焼き上がり後)
可愛く出来たよね♪

2段オーブンでたっぷり作ったのに、あっという間に無くなっちゃって、ビックリ!
ヾ(@°▽°@)ノあはは

-----

予防接種をしたので、サッカーは・・・と思っていましたが、
ねっちが「行きたい!」(お友達に逢いたい)というので、出かけました。

明日は、昨年準優勝で悔しい思いをしたサッカーの試合があるので、
雰囲気だけでも・・・と、リーダーと相談して、見学させてもらいました。

なかなか「やる気」じゃない?w
まぁ、半分は土いじりだったんですけど。^^;

-----

帰って来て、何かに取り憑かれたかのように、またお菓子作り。
今度は、絞り出しクッキーです。
c0073536_14214557.jpg
 小麦粉       75g
 マーガリン(有塩)30g
 砂糖        30g
 牛乳        30g
 芥子の実(白)  15g (胡麻でもOk)

全部ビニールに入れて、もみもみw
搾り袋に入れて、搾りでしていきます。

綺麗に出来た~っと自画自賛w
(写真は焼き前です。)
c0073536_1422041.jpg
お菓子作りのスイッチが入っちゃった母。
さらに、ラミーフルーツを使ってパウンドケーキを作成。

 小麦粉      80g
 バター(無塩)  80g (←常温に)
 砂糖       50g
 卵         2個
 ぺーキングパウダー 小さじ1/2

ぜーんぶボールに入れて、ほどよく混ざったら、

 ラミーフルーツ 150g
 ラム酒      少々

を加えてさっくりまぜて、パウンド型に流し込み、焼き上げます。
母のお菓子はいつでもワンステップ、超簡単。w

焼き上げは、いつもオートキーを使っているのですが、見たところ約180度で
クッキー 10分、パウンド 25分くらいかな?

焦げ目がきつくなりそうなら、アルミホイルでカバーして、、、
パウンドは竹串を刺して、種がついてこなければOK。

生焼けでなければ大丈夫・大丈夫。(ぇー?w

パウンドは、明日、お友達の車に乗せて頂く予定なので、持って行きましょう♪
運転手&子供は食べられないけど・・・

-----

伊藤ハムのシアン化物等検出の件
ねっちのお弁当定番、チーズ入りウィンナーが見事に引っかかっています。

( ̄□ ̄;)!!
明日と木曜日の遠足のお弁当にも入るはずでした。

この夏も大活躍だったのに・・・。(涙)
頼みますよ、メーカーさん。(ホントニ

<頭痛日記>
[PR]
by m-carry | 2008-10-25 23:14 | ねっち
朝起きて、
げっ!声が出ない・・・。(涙)

それでも、、、の、お弁当作り。
まぁ、「昨日と同じ」だしぃ~w

-----

サッカー公式戦 2日目
昨日、ベスト4に勝ち残ったねっちたち。

いやぁ、今年はついてたねぇ

朝早いけど、頑張れ!
相手は強いけど、勝てない相手じゃないらしぞ?

でも、緊張からかガチガチ。
昨日とは逆に先制点を取られると、見るからにシュンとなってしまいました。

そのまま大量失点。
こういうところが、ねっちたちのチームだなぁ、、、と思うのでした。^^;

まぁ、それでも、籤運からでも、ベスト4!
立派なものです。

可愛いトロフィーをもらって、記念撮影をしてねっちたちの公式戦は終了です。

-----

試合の後、ミニゲームを申し込まれ、受けてたったねっちたち。
今度はのびのびとしたゲームをしていました。

さっきの試合がこうだったら・・・
言っても仕方がありませんが、つい口を突いて出た親たちなのでした。

でもまぁ、こういうところが、この子達のいいところ♪なのか?w

-----

帰って、また昨日のお友達と遊ぶのだとか。
今度は時間を決めましたが、そんな話をしているうちに、人数がどんどん膨れ上がり、、、
えーーー?!大丈夫?^^

気楽に誘う子ありーの、一部怪しい約束もありーの、うーん

ねっちは、帰った瞬間から出て行く気満々。
母がおやつを準備する時間も待てず、玄関先で大騒ぎ。

まだだっつーの!!

急いでパウンドケーキを焼きつつ、まだ!まだ!まだーーーー!
時計を見ろ!といえば、時計を進める始末。涙

時計の針はいじったらあかーーーん!
母にめっちゃ怒られて、いじけるネッチ。

いじけても、時計の針は動かしたらあかんの!

途中でピックアップしなきゃいけないお友達も居るのに、
時間よりも早く行って、置いていく気満々だし・・・こらぁぁぁ!自分でOKしたんだからちゃんと連れて行かんかーーーー!

んもー、、、母もパニック!
最近、本当に物騒なんだからさぁ。。。

よそ様のお子さんに何かあったら、、、
気が気じゃありません。^^;

ケーキが焼きあがる時間と約束の時間がどんぴしゃ。
まだ暖かいケーキとお茶を持って出発です。

楽しんでおいでー♪

母、ぐってり。^^;

-----

 母: ケーキ、どうだった?
 ね: 「職人魂」は認める。

「職人魂」って・・・^^;
それに、何職人?(←そういう問題か?w

 ね: 蕎麦職人

なんですか、それは、、、^^;
それは、じぃじ。

 ね: 料理人

ソレもちと違うかと・・・^^;
まぁ、喜んでもらえたならよし。w

-----

 ね: 明日も(遊びに行きたい)・・・。

だめーーーーー!
3日連続はご迷惑だと思うぞ。

最初は外で遊んでいても、最後にはお宅にお邪魔をしている様子なので、流石にご遠慮。
今日は、総勢5人だったそうです。^^;

---くんママ、ありがとうございました。スミマセン
楽しく遊べて良かったね~♪

-----

薬を飲んで、沢山食べたら何とか声は復活。
念のため、薬を飲んでおきましょう。^^;

<頭痛日記>
[PR]
by m-carry | 2008-10-12 23:49 | ねっち
本日はサッカーの公式戦。

雨模様ですが、あるのー?
あるんだろうなぁ、公式戦だもんなー^^;

籤運が良くて、シードの学童チームは、2試合目から。
それでも、お弁当を作って出かけるので、早起きです。^^;

朝からテンションの高い子供たち。
楽しそうで良いねぇ、君たち。^^;

1試合目は、例の小学校チームと、他の小学校チーム。
番狂わせ(失礼な^^;)があり、例の小学校チームは勝ち進めませんでした。

ラッキー?(コラ

子供たちもそう思ったのか、どうなのか・・・
リラックスして臨んだ第2試合、見事な先制ゴールから守りきり、3回戦へ進みます。

よく頑張ったー!!嬉しい!!!

という、気持ちと、あーあ、あしたもサッカーだよ・・・という気持ちがない混ぜになり
複雑な心境の(一部)親たち・・・。^^;

まぁ、子供たちが頑張ったので、次は親が頑張る番でしょう。
あしたら更なる早起き&お弁当作り決定です。^^;

-----

試合の後、お友達と遊ぶ約束を。
でも、相変わらずの約束下手。

時間もアバウト、場所もアバウト・・・^^;

電話番号も解らないので、結局母が走り回ることになるんですよねぇ。
近頃物騒なので・・・。ふぅ

でも、無事にあえて、楽しく遊んで帰ってきました。
門限(5時)も守れました。◎

-----

 母: 今日は良く頑張りました。おめでとう。
 ね: お祝いはまだ早いよ!

おお、、、やる気ですね。w

 母: (小学校チームの子に)「仇は討ったよ。」って言ってあげな。
      ↑母、ちょっとイジワル

 ね: 言わないよ。
    だって、自慢になっちゃうもん。

おお、君は良いヤツだねぇ・・・シミジミ(←親ばかw

 母: 明日も美味しいお弁当を作るからね♪
    リクエストは?

 ね: 今日と同じ。(キッパリ

えー?!・・・ハイハイ・・・

<頭痛日記>
[PR]
by m-carry | 2008-10-11 23:32 | ねっち
あ、、、やられた・・・(謎)
寒くなってきたもんね。

 ね: 気持ちよかった。

そりゃぁ、よーござんした。
午後から雨・・・なんですけど?(涙)

-----

 り: ごめん! あるんだった。>ねっち

いきなり、何?
と、思ったら、明日のサッカーの話し。^^;

学童のオプションプログラムは明日から秋休みの予定でした。
ですが、サッカーは振替練習があったのです。<明日

 り: (ねっち)くんを、「やったー!」って喜ばせちゃったんですけど・・・

えー?!
何だか母が無理矢理行かせてるみたいじゃなぁい??

確かに水曜日のサッカーは行きたく無さそうなんだけどさぁ・・・
何だか人聞きの悪い感じだわ~^^;

-----

今年最後(?)の枝豆を沢山頂戴しました。
新潟から送られてきたそうです。^^

早速茹でると、ねっちの食いつきのすごいこと!
大丈夫?!

と、思ったら案の定、、、オナカイタイ・・・
えー?!

今日はもうおしまい!
食べ過ぎ注意。w

<頭痛日記>
[PR]
by m-carry | 2008-10-07 23:09 | ねっち

気遣う

雨の月曜日。

ランドセルには沢山の荷物がぶら下がります。
体操着、上履き、給食セット

ご存知の通り(?)傘を本来使用出来ない男子1名は、
レインコートのみ(!)を自ら選択。

もう、好きにして下さい。(ぇ

-----

今日はみんな持って帰って来ました。◎
( ↑ 「当然のこと」が「でかした!」感たっぷりなのは、なぜ?^^;)

-----

来週の土曜日には、サッカーの公式戦があります。
(2年生大会)

ねっちは学童のチームに所属していますが、
通っている小学校にもチームがありまして、
クラスメイトにもその小学校のチームに所属する子供達がいます。

その子達に、(ねっちの所属する)学童のチームは「弱い」と言われたとか。

そうねぇ、確かに小学校のチームは、「勝つ気」満々で、
敵対心むき出しの強豪チームと言って良いかもしれません。
親御さんの力の入れ方も半端じゃないし・・・w

対するねっちが所属するチームは、「楽しくやろうよ♪」のチーム。

でも、「弱い」と言われて、良い気はしませんよね?
お友達が気を悪くしないように、そのことをそっと母に告げ、
「ナイショだよ。」と言った君。

母はちょっぴり嬉しかったよ。^^

サッカーのことはよく分かりません。
勝ってくれたらもちろん嬉しいけど、それよりも何よりも、いろんな葛藤はあれど、こんな成長が一番の収穫かな?と思うのでした。

スポーツって、そういうものだよね?
勝ち負けじゃ無いよ、うん。

と、どのスポーツも上手に出来なかった母の言い訳も込めてみました。w
それに、土曜日に勝っちゃうと、日曜日も試合なので、気持としては複雑・・・(ぇ

-----

<ポケモン プラチナ>
全国図鑑get!

<頭痛日記>
[PR]
by m-carry | 2008-10-06 23:28 | ねっち
今日は良いお天気です。
ちょっと暑いくらい。^^;

午前中は買い物&久々の外食お昼。

生魚&牛肉星人のパパと、
野菜&鶏肉魔人の母の間に生まれたねっちは、豚肉系偏食獣。

いわゆる「三すくみ」というヤツでしょうか?
バランスとれてる?(違)

さて、お昼ご飯は・・・と言いますと、
本日は回るお寿司屋さんでございます。

遊びで(!)右腕&肋骨を骨折中(全治5週間・そろそろ半ば)のパパも
これなら文句なし。

母的にはいろいろちょぴり不満ですが、いた仕方なし。
ま、ちくちくいじめるこの状況も楽しむ事にしましょう。w

骨はくっついてきていて、手術はしなくて済むそうです。
とりあえずほっ。

-----

午後からはサッカー。
こちらも波乱あり。

引率組の子供達とのじゃれ合いが過ぎて、不機嫌に。
母からすれば、どっちもどっち。


 母: 引率組と絡むなら、ママが一緒に行く意味は無いんじゃ?
 ね: 見てて欲しいの!

あー、はいはい。

 母: ねっちが不機嫌だと、ママも嫌な気分になっちゃうんだけど?
 ね: そうだね。

誰にでも当たらない!
当たっちゃいそうなら、一言断ってよ・・・。

「機嫌が悪いと思うけど、ママのせいじゃないよ。ごめんね。」
とか、何とか言ってくれればさぁ・・・

「そうかぁ。」って思えるじゃない?
ねぇ?

-----

明日は映画に行く予定・・・
さて?

<頭痛日記>
[PR]
by m-carry | 2008-10-04 23:34 | ねっち

逆MVP

本日は練習試合。

バスが丁度お昼の時間帯なので、お弁当を持って集合。
現地で昼食です。

リクエストはいつものカッパ巻き。
まぁ、楽で良いけどね。。。ツマラン

まぁ、今日のねっちは、タイトル通り。^^;

まず、備品を壊しまして、管理人さんに謝りに。
ヾ(@°▽°@)ノあはは スミマセン

そして、試合では、「リーダーも冒険するよね、、、。」の、
ゴールキーパーを拝命。

まぁ、いくつか取りましたが、
飽きてきて、しゃがみ込み、ゴールを決められるに至っては、、、
(ハハハナニモイウマイ)

見事に、本日の逆MVPを授賞して帰って参りました。
(いえ、こんな賞はありませんよ。心情的に・・・です。)

何が悪かったのかは、言われたハズなので、素人の母は何も言いませんよ。
お疲れ様。

10月には公式戦があります。
だて、さて。

-----

明日は3連休最終日。
楽しい1日にしましょう♪

<頭痛日記>
[PR]
by m-carry | 2008-09-14 23:54 | ねっち

負けた・経験不足?

今日は朝一で学校へ。
枯れた大豆の鉢を持って行きました。

何だか元気な鉢もあり、ちょっと凹む母・・・。
仕方無いよね。^^;

-----

行きがけに通ったショッピングセンターで、
「救急の日」(9月9日)を睨んだイベントを行っていました。

大きなはしご車や、救急車などが来ていました。
(なぜか白バイも。)
c0073536_13211685.jpg
 母: (はしご車に)乗ってみれば?
 ね: やだ。

あら、「いい」じゃなくて、「やだ」とは珍しい。
きっぱり拒否でした。

それでも、救急車だけは乗り込んでみていましたよ。

 ね: ママは?

ママは本当に乗ったことがあるので、乗らなくても良いです。^^;
その節(子どもの頃)は、お世話になりました。m(__)mペコ

-----

 ね: 喉が渇いた! 自動販売機で何か買って!

そこにスーパーがあるのに、何故に販売機?

 母: スーパーの方が安いからそっちで買おうよ。
 ね: 販売機が良い!

あのね、、、同じ物を買うなら、安いところで買った方がお金が残るんだよ?
と、いつもの説明をしても、自動販売機が良いと言います。

 母: 安く買えるスーパーよりも、高い販売機が良いという理由を述べよ。

しばらく考えていましたが、

 ね: すぐに飲めるからっ! 別の物も買うって言わないでしょ?

正論。
確かにね、、、安い物を求めて行って、余計な物を買っちゃうんじゃね・・・

負けました。(母)

-----

午後からは、サッカーです。
母は例によって、途中で抜け出し、パパのお肉を買いに。

戻ってくると、ねっちが鼻血を出していました。^^;

 母: どうしたの?
 ね: ボールが当たった。

あらま。^^;
まぁ、そんなこともあるわね。

 ね: ・・・・・

     あのね、、、(ボールが)来ることはわかったんだけどね・・・

    ・・・・・

     どうすれば良いか分からなかったの。

へ?!

ぷぷぷっ
状況がちょこっと見えた気がします。

ねっちとしては、受け止められなかった事がショックだったようです。^^;
母ならともかく?

膝を柔らかくして、ちょっと下にさがったら、ヘディングが出来たのカモね。
次回は鼻じゃなくておでこで受けられると良いね。

練習あるのみ?!

-----

明日はおでかけ~♪

-----

(業務連絡)

珍しくステーキ用のお肉を買ったので、
冷凍せずに消費しました。    以上。

<頭痛日記>
[PR]
by m-carry | 2008-09-06 23:43 | ねっち

すごくやだった

くもり→雨

-----

いよいよ始まりました、サッカー2期目。
今日は、グラウンドの都合で2週間分、2レッスンの強行スケジュールです。

ですが、朝から怪しい雲行き。
降るならはっきり降ってくれれば、、、

練習の有無を電話で確認したことろ、
「やります!」との力強い返事でした。^^;

まぁ、サッカーは雪と雷以外はやるんですよね・・・。
でも、しっかり降れば・・・

出発の時間までは、ずっと見てみぬふりをしてきた処分片付け。
ねっちの片付けは、「寄せた」だけで、いかな母でもそろそろ限界。^^;

 母: 自分でやらないなら、アレが無い、コレが無いって言わないでよ?!
 ね: 言わない。

自分でやる!とは言わないのね・・・。
でも、母が選別をしていると邪魔一緒に選別を始めやがりました。

全然はかどらず、危うく練習に遅刻するところでした。
残りは帰ってから・・・。(はぁ)

-----

大慌てでお昼ご飯を食べて出発。

行ったは良いけれど、さむーい!
動いている子供たちはともかく、見ているだけの大人はたまりません。

思わず、「ちょっとだけー」と、お茶に。(ぇ
車を出してくれたお母さんが居たので、ファミレスまで行ってドリンクバーしちゃいました。

「ごめんよー、子供たちーーー」と、言いながらひとしきりおしゃべり。
思わぬ楽しいひと時でした。(えへっ

帰ってきて、グラウンドを覗き込むと、恨めしげな目をしたねっちが!
ひょえー、ごめん・・・。

 ね: どこへ行ってたの?!
 母: ちょっとそこまで車で連れて行ってもらっちゃった。(←うそじゃ無い)

小雨の振る中、練習をしていた子供を前に、「お茶してた。」なんて言えない・・・。
(してたんだけどね・・・。)

帰りは別のお母様が近くまで送ってくださいました。
助かりました。ありがとー!

お世話になるばかりなので、
今度何かお菓子でも作って行きましょうかね・・・。

-----

お風呂で。

 母: 今日はお疲れ様でした。
    途中、居なくてごめんね。

 ね: すっごくイヤだったよ。
    長すぎ!

あー、はい、そうですね。。。^^;

-----

帰って、ご飯と片付けの続き。
かなりすっきり。

 ね: 片付けてくれてありがとう。
 母: どういたしまして。 でも、「文句なし」だからね!

 ね: はい。(←妙に良い返事)

本当に、お願いしますよ?

-----

明日は、企画もの。
さて、お天気はどうでしょうか?

中止だといいな・・・。(オイコラ

-----

<おいでよどうぶつの森>

フンコロガシ get!
「金の網」をもらいました~♪

あとは、環境とわらしべ・・・。
頑張ります。

<頭痛日記>
[PR]
by m-carry | 2008-08-23 21:57 | ねっち