「自立」までの道のり?ふぁんたじすた・ねっちももう15歳。未だ生態には多くの謎が!w■トラックバック・コメント共に認証制です。(広告非承認)


by m-carry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

振り替えで学童

振替休日の今日。
ねっちは、朝から学童です。

-----

c0073536_14472143.jpg
と、言う事で、本日のお弁当。

 いわずと知れた「カッパ巻き」
 卵焼き
 唐揚げ(冷凍)
 野菜炒め
 パプリカ
 ブロッコリー

そして、

 ミニトマト
 6Pチーズ
 ミニカップゼリー

結果、のり巻き2個がお残しに。

 母: チーズやゼリーから食べたなー?
 ね: ( ̄- ̄)にやりっ

図星らしい。w

-----

この頃のねっちは、自分の言いたいことを言わずに、ただひたすら感じが悪い・・・と言うことがよくあります。

学童でもそんな感じで、、、今日はリーダーが、
思った事は、「その場で」、「自分で」、「正しく」伝えなければ、
「同じ事の繰り返し」になりますよ!
という話しをして下さったようです。(ありがとうございました。)

これから思春期を迎えて、「誰の言う事にも耳を貸さなくなる」前に、
対処法を覚えないとね。。。

拗ねてたって、良いことなんかありませんよー!

-----

明日は学校です。
頼むから、あれこれ「みんな」持って帰って来て下さい・・・。

-----

明日は学童のお習字(*゜Д゜)/ダァー
服装、気をつけないと・・・。

-----
c0073536_1502467.jpg
ご要望にお応えして(?)、今日の母弁。(笑)

パプリカと手羽中のソテー
野菜炒め
卵焼き(切れ端w
梅干し
昆布の佃煮
切り干し大根の煮物
ミニトマト

過去の母弁もところどころにアップしました。
撮り忘れちゃうのよね-。^^;

基本残り物だし・・・。(笑)

<頭痛日記>
[PR]
by m-carry | 2009-06-01 23:05 | ねっち

前科あり(謎)

昨日の学童からの飛び出し・・・

リーダーに言われたわけではなく、お友達に・・・だったようです。
「お騒がせししました。」の電話がてら、様子を伺った母デス。^^;

でもね、駄目なものはダメ!
それとコレとは別!

その「瞬間湯沸かし器」(って今も言う?)のような性格を
コントロールする術を学ばなくてはなりません。

頑張ろうね。

お友達とは何事も無かったかの様に遊んでいたそうです。
でも、突然思い出して怒り出す事があるのよね・・・<ねっち

困ったものです。^^;

-----

今日はパパの誕生日。
(*^▽^)/★*☆おめでと~♪

でも、不在。^^;

去年の事があるので、今年はケーキは焼きません。
準備しません。(ぇ

お誕生日プレゼントは欲しい物があるようなので、
要相談デス。

-----

明日から3連休。
予定は、パパ次第。

とりあえず、歯科(母)と散髪(ねっち)は決定ですが、
さて・・・。

<頭痛日記>
[PR]
by m-carry | 2008-10-31 23:10 | ねっち

遠足・飛び出し禁止

本日は秋の遠足。
電車に乗って、水族館へ♪

お弁当は、張り切ってお友達のをパクったキャラ弁にしようかと思ったのですが、きっぱりと断られ、さ、寂しい・・・。

と、いうことで、いつもの内容(ご飯はカッパ巻き)に、人参とかまぼこを魚型に切り抜いたものを散らしてみました。

う、、、写真取り忘れ・・・orz

-----

本日の行き先の水族館は、過日年間パスポートを作ったところ。
それを持って行けばタダで入れますが、この子はパス・この子は現金・・・などとやっていられるはずもなく、もれなく集金されました。

それを知らないねっちは、パスを持って行く気満々で、カード!カード!と大騒ぎなので、朝から説明をする羽目に。(涙)

騒ぐなら昨日のうちにして欲しかった・・・。

こんこんと説明をし、やーーーっと納得して出かけて行きました。
(当日になって)手間のかかるやっちゃ。

-----

本日の遠足。

集合は登校班で学校へ・・・なのですが、
解散は、駅に近い「◎◎公園」となっておりました。

学校を越える方向の子供達は、先生の引率で学校まで行くのですが、
ねっちは家は公園の側ですが、学童は学校方面。

さて、どっちの組なんでしょう?
これも懇談会のあとに聞こうと思っていたのですが、聞かず仕舞いに。

「先生とよく話しをして、学童へ行くように」と送り出したのですが、
他のクラスで、同じ学童の子と一緒に行かれたようです。◎

これは、偉かった。
お弁当も完食し、おやつはみんなに分けてあげたとか。
こちらも◎

しかーし!

今日のお迎えはじぃじとばぁばにお願いしていました。
学童へ行く道すがら、子供と大人がもめている現場に遭遇。

その子供がねっちで、大人はリーダーだったそうです。
ねっちが学童を飛び出し、勝手に帰ろうとしたとか・・・。

じぃじが一喝し、一度学童へ戻り、リーダーに「もうしません、ごめんなさい」と謝罪させ、連れ帰ったのだと、報告がありました。

かなり怒られたようなので、母は「冷静に事の顛末を聞く」事に努め・・・られたのかなぁ^^;

どういう経緯かはわかりませんが、リーダーに「あかちゃん」と言われたのが気に食わず、帰ろうとしたのだとか。

リーダーとの諍いは、2人で解決をすれば宜しい。(詳細は分からないしね。)
けれども、学童を飛び出し、みんなに心配(・迷惑)をかけて良いはずがありません。

「2度と勝手に帰ろうとしない事。」を改めて約束させ、終了としました。

ふぅ・・・リーダーと話しをしなくては・・・。
前回のこともあり、いい加減にしないと放逐されるぞ~ (ナイナイ

お互いに苦手意識を持ってしまうことが一番心配です。
すっきり解決できると良いのだけれど。(悩)

-----

昨日の授業参観で、後で見よう・・・と思っていて見損なったのもに、
「後期の目標」がありました。

 母: ねっちは何て書いたの?
 ね: 算数で100点をいっぱい取る。

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- それは楽しみだ。^^
頑張ってね♪

<頭痛日記>
[PR]
by m-carry | 2008-10-30 23:23 | ねっち

秋休み明け・測定結果

秋休みが明けて、最初の週。
去年もそうだったのですが、どうも荒れている様子です。

お友達には大丈夫なようですが、学童のリーダーに対して乱暴に接したり、
急に何かを思い出して怒り出す事があるとのこと。

今日から「九九」が始まったようですし、やっぱり秋休み明けは
ストレスが多そうなねっちです。

リーダーにいきなり突進をしたり、のしかかったりするらしい・・・。
「もう重くなったし、力も強くなってきたんだから止めてね。」と言っても、
「ボクは、小さいから大丈夫でしょ?」と聞く耳を持たない様子。

他の子よりも小さくても、体重は確実に増えているし、見かけよりも力が強いのは以前から。
ちゃんと言って聞かせてはいるのですが、、、(-""-;)うーん

 り: 急に怒り出したときは、しばらく放って置くと、自分の中で解決をしているみたいです。

す、すみません・・・。^^;

今週の金曜日は読み聞かせで、来週の水曜日は授業参観で学校へ行くので、
学校での様子を先生に聞いてみようと思います。

とりあえず、お友達に・・・じゃ、無いのが救い?
いや、ダメでしょ!

ふぅ・・・。

-----

昨日の測定結果が来ました!(早っ

身長: 112.1cm
体重: 17.7kg
ローレル指数 125.6

少し締まったみたいです。w

前回(4月の結果)はこちら

<頭痛日記>
[PR]
by m-carry | 2008-10-21 23:20 | ねっち