「自立」までの道のり?ふぁんたじすた・ねっちももう15歳。未だ生態には多くの謎が!w■トラックバック・コメント共に認証制です。(広告非承認)


by m-carry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:手仕事 ( 14 ) タグの人気記事

ダラダラの日曜日(母)

昨夜、初めて飲んだクスリが強すぎたのか、
起き上がるのも辛かった母です。

それでも、やることはやらないと・・・。
ヾ(@°▽°@)ノあはは

午前中は、「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」を。
母的には前作の方が好きかな~?

幸い、午後から遊ぼう!とお友達が誘ってくれまして、
母は少し横になることが出来ました。

このクスリはダメ・・・っと。(メモ)

-----
c0073536_1051471.jpg
夕方近くなってやっと復活。

復活すれば、やることは一つ。(笑)
仕上がりました!キャミソール♪

余り8玉のうち7玉半くらい使用。
残りの半玉で、上手くすれば、シュシュが編めるかも?

マーガレットとあわせるとこんな感じ。
c0073536_10531833.jpg
色が分かりづらいですが、
ピンク~グレーの段染めになっています。

綿糸なので、ちょっと重いのが・・・。
(-""-;)うーん

次は、ねっちが音を上げたこの糸を2本取りで、編む予定です。
何になるかは出来上がってのお楽しみ~♪

-----

明日は個別面談・・・
憂鬱

<頭痛日記>
[PR]
by m-carry | 2009-07-12 23:27 | ねっち
ほら見なさい!
プールの日が分からないじゃないの?!

と、ぎゃんぎゃん言われ、
両手に太字で「クローバー」と書かれたねっちです。

消す前に、ランドセルに入れて頂戴!

そして、体温と参加可の押印をした連絡帳に、
プールカードも、クローバーも無いとの泣きも書き込み・・・。

はぁ・・・(涙)

・・・・。

連絡帳には、

 先: 机の中にはありませんでした。
    再度持たせます。

とのコメント。
そして、プールカードが3枚入っていました。(汗)

どこにやったのかなー?

-----

今日はお習字もあります。(学校)
ちゃんと着替えて習う事!

墨の付いていない服が無くなる~~~(涙)

・・・・・。

えーっと・・・
着替えはしなかったようです。

下着で習ったとかで、シャツが染まっていました。
良しとするべき?

(-""-;)うーん

-----

ここのところ、目の調子が悪い(?)母。
いよいよ2本の眼鏡を使い分けるようになるのかな~?とぼんやりと思っていました。

そんな今朝。
眼鏡をかけても、いまひとつ見えません・・・。

ん~
起き抜けだから?

まぁ、家の中なら困らないし、、、と、そのまま活動し、
出勤前に再度トライ。

やっぱり見えないわ~・・・ん~・・・
時間も無いので、とりあえずケースに入れて、持って出かけました。

・・・・・。

電車の中で、かけてみる母・・・。
やっぱり、見えません。

あれ~?
ん~、、、眼科にいかなきゃ??

困ったなぁ・・・
仕事、、、出来るかしら・・・?(←のんきw)

と、、、
よくよく眼鏡を見れば、、、

・・・・・。

右のレンズがありません。
へ?!

・・・・・。

見えないはずです。(笑)
裸眼で過ごした金曜日。

仕事になりませんでした。^^;
ヾ(@°▽°@)ノあはは

笑い話で済んで良かったです。
ご心配をおかけしました?

ゴメンナサ~イ。

-----
c0073536_15452596.jpg
アンサンブルが出来上がりました。
制作期間:約3週間。

目が見えない・・・とか言いながら、
こういう事はやっている。^^;

キャミソールとマーガレットですが、
シルク混の極細糸なので、とても繊細な仕上がり♪

次は、前に作ったマーガレットの残り糸(8玉)で、キャミソールを編もうとおもいます。

こちらも出来上がればアンサンブルになりますね♪

-----

明日はサッカー。
4年生の試合には参加せず、練習にだけ行くそうです。

<頭痛日記>
[PR]
by m-carry | 2009-07-03 23:55 | ねっち

春なのに?

昨日は、本当に良いお天気で、すっかり春の陽気でした。
そして、今日も良いお天気。

それはとても良いのですが、花粉が飛び散っており、
花粉症のねっちは、大変そう・・・。^^;

今日は家で過ごしますか・・・。

-----

ゲームして、ゲームして、、、
久々にブロック遊び♪

ブロックは良いよね~。
母はこういう遊びを沢山して欲しいと思うのでした。

造形美~(謎)

-----c0073536_7415397.jpg

ねっちがブロックで何やら作っている間、
母は例によってミシンで袋物作り。

いろんな形の袋物にチャレンジしたい!
袋物の本が欲しくなりました。w

  給食セット用簡単巾着
    いつもの~w

  お弁当入れ(ミニトートに巾着型ふた(?)つき)
    キルト地のトートにデニムの巾着を合体したような・・・w

  ナスカンつきポケットティッシュケース
    ハンカチを入れるポケットもあります。
    ナスカンで、ベルトに下げたりも出来るように・・・ね♪

全部、ポケモン柄です。^^
[PR]
by m-carry | 2008-03-16 23:56 | ねっち

パワー全開

小児科を受診。

胸の音はすっかり良くなり、熱も下がったので、明日から登園OKとのこと。
ただし、大人しく、、、(無理無理←母のつぶやき

薬は、先日吐き戻した1回分の抗生剤と、咳関係の薬を追加で。
この抗生剤が良く効いたということは、菌は、マイコプラズマだったのかも?
肺炎にならなくて良かったです。

そして、先日採った血液ですが、量が足りなかったとのこと。^^;
予想以上に赤血球量が多かったらしく、再採血をすることになり、
さすがのねっちも今日はしぶりました。w

熱が下がると、まだ咳が出るにもかかわらず、パワー全開!
お願いだからもう少し静かにしていて下さい。。。(泣)

Dr.も大人しくしているように、と言ったハズ。。。
そして、ここのところ大人しかっただけに、この暴れぶりが(母の)身に堪えます。

「よだれ小僧ねっち」も復活です。
そのよだれ、食事の際には出ないものなのでしょうか?

本日は早々(19:20)に就寝。
食欲が無いので体力も落ちているものと思われます。

だからそんなに暴れるなって言ったのに~。。。
この分なら、土曜日は、、、と欲の出る母ですが、自粛自粛・・・。

-----

昨日届いたお帽子をかぶって行きました。
髪をまとめてかぶるので、少し大きめに作ってもらって正解!

後ろは下げて首を守って、前はつばを作る感じで折って・・・
この夏、大活躍しそうです。^^

-----
c0073536_19393116.jpg
次はこれ、、、フラワーバスケットです。

コレを使って何かを作りたいと思います。w
[PR]
by m-carry | 2006-07-27 20:00 | ねっち

終息傾向・お帽子

薬が効いたらしく、今日の熱は、37'5"止まり。
夜も上がらずに一安心です。

咳と食欲は相変わらずですが、だいぶ元気が出てきて
減らず口をたたいています。^^;

明日、もう1度小児科を受診予定。

-----
c0073536_21503331.jpg
お友達お願いしてあったお帽子が届きました!

すっごくかわいいの~♪
実物をお見せできないのが残念です。w

白地も地模様があって、そこにレインボーステッチが映えています。
折り返しにちっらっと見える黄色のチェック地がおっしゃれ~♪

そして、このお帽子、リバーシブルになっているのですが、
表と裏の縫い目がぴったりと合っていて、、、

すごい!!
神業?!

「てけとー母」にはこんな事が出来るはずも無く、、、
感心!感動!!

きっちりしつけをかけるの?
聞いてみなきゃ・・・。w

素敵なお帽子をありがと~!

-----
c0073536_1941228.jpg
キルト完成。 (7/17~26 10日間)
端の始末もなかなかうまく出来ました。(自画自賛w

ちなみに、キルティング前の画像は、こちら
[PR]
by m-carry | 2006-07-26 23:50 | ねっち

熱3日目

熱は相変わらず、昼間下がって、夕方上がる。
MAX 39'2"

食欲なし。
好きなものだけ少量。

-----

夜のTV番組で出てきた、口さけ女。
これが、ねっちの恐怖心をそそった様子。

「ポマード」を3回唱えれば良いとの情報を得、
思い出したように時々唱えていました。w

-----
c0073536_0245186.jpg
下剤使用。(2日目)

-----

ちくちく、順調。
キルトトップ完成。
[PR]
by m-carry | 2006-07-23 23:03 | ねっち

連休最終日

今日は朝から雨模様。

ねっちは、朝ご飯も半端なら、
その後も外に行きたがらず、家の中で暴れまくり。。。(泣)

夜中に「ディスプレイの調子が悪い」と報告があったせいか、
なんとなく機嫌の悪い母。
いろんな事がかんに触ります。キー!

ねっちは、食欲が戻らないので、好きなモノばかりのお昼ご飯。
リクエストは、パンケーキ・・・。(またぁ?

お腹に優しい人参パンケーキを、柔らかめに。

せっかくホットプレートを出したので、
大好きなミックスベジタブルを目の前で炒めてあげたら、よく食べました。

午後、また外出を誘ってみましたが、答えはノー・・・。
ミスドで釣って、ちょっとだけお散歩に。

明日からまた平常運転。
頑張りましょう!

-----

扇風機に直に当たるパパのマネをして、母に叱られ、ふて寝。

ダメなものは、ダメ!

-----
c0073536_0511733.jpg
母、ちくちく熱が冷めません。

久しぶりに、作り貯めたヘクサゴンパーツなどを出してきて、ちくちく。

模様など考えず、ただ並ばないようにつないでいきます。

さて、これは何になるんでしょうか?w
[PR]
by m-carry | 2006-07-17 23:30 | ねっち

連休2日目

今日も暑い。。。
ねっちとの遊びもだらだらっとしがちです。

夕方になって日差しが落ち着いた頃、
虫取り網を持って、公園へ。w

公園には、虫らしきものが入ったケースを持った男の子がいました。

 母: 何がいるの?

 子: カエル

へ?

 子: カエルだよ。

・・・・・ !! 確かにカエルです。 しかもヒキガエル。。。
すごいもの飼ってるなぁ・・・。^^;

ねっちも見せてみらいましたが、どうもピンと来ないみたいです。
そうだよねぇ・・・カエルといえば、緑のアマガエルのイメージだもんね。
ヒキガエルって。。。

一緒に小さなバッタが入っていました。

 母: (ねっちに向かって)バッタがいるよ♪

 ね: ホントだ!

 子: エサ!

あ、、、エサなのね・・・。^^;
知ってはいるけれど、かるーくショックを受けながら、その子と別れたのでした。
c0073536_21173570.jpg
そして、ねっちと母の収穫は、こちら、蝶です。

ゆっくりと優雅に飛んでいるところをいきなり捕まえられてびっくりしたでしょうねぇ。。。
しかし、私たちに捕まるなんて、ちょっとトロくありませんか?(自爆)

家まで持ってかえって、見せてから離してあげました。
またね~♪w

-----
c0073536_21173588.jpg
本日のちくちく。

これが、こんな風になりました。
巾着(になる予定・・・手ごろなひもが無かったのw)。

サイズがわかるものを一緒に・・・と考えたのですが、見当たらず、エルマーの本と一緒に。^^;

-----

2日連続! いい感じ♪ 明日もがんばれ!
[PR]
by m-carry | 2006-07-16 21:17 | ねっち

連休初日

c0073536_23145361.jpg
本日は映画鑑賞。

劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション ポケモンレンジャーと蒼海(うみ)の王子マナフィー」(長っ)です。

実は今日が初日。
混雑が予想されたので、初回にチャレンジ!

昨夜、興奮気味でなかなか寝付けなかったので、早起きはどうかな?と思っていたのですが、いつもより30分早く起きました。

 ね: おはよ!

すっきりお目覚めのようで、、、ご飯も早くしっかり食べ、仕度も万全。

・・・・・いつも、こうだとうれしいんですけどねぇ。。。

炎天下、映画館まで30分、汗だくで頑張りました!

早起きした甲斐があり、まぁまぁの席を確保。
限定のポップコーンといつものジュースであとは、待つだけ。

今日は子供らしい鑑賞の仕方ができて、母も満足。
映画を見ている人の顔って、楽しくて好き。(wぇ

トイレに行きたいと言うことで、エンディングロールは見られなかったけれど、
もうすっかり映画館に慣れた様子。

この夏は何本見られるかな?
秋には、ウルトラマンをはじめとして、特撮も数本あります。

楽しみ?w

-----

映画の後、同じ建物の中のボールプールへ・・・
c0073536_2328313.jpg
そこで、偶然にも七夕の願いを叶えたのでした。

コスプレだけど・・・。(爆)

赤(アバレッドの衣装)も着てみたのだけれど、希望通りの黒(アバレブラック)の方が「お似合い」でした。w

暑いでしょうに、着たまま遊んだよ。
ヾ(@^▽^@)ノわはは

・・・・・はっ!サウナスーツ?!
体重、落とさないでよぉ~?^^;

-----
c0073536_23145374.jpg
本日は、コレを縫いました。

-----

鼻血・・・。(泣)
暑かったもんね。。。

-----

出た♪
[PR]
by m-carry | 2006-07-15 23:14 | ねっち

お嬢様のスカート

c0073536_22455682.jpg
ねっちが熱で元気が無いのを良いことに(ぇ)、
こーんな内職を・・・。

ウエストが細すぎて(!!)サイズが無いとお嘆きのお嬢様用にスカートを2枚。

気に入って頂けるでしょうか?w

c0073536_22455612.jpg
「母の作るもの」ですから、「簡単」「ひとくせ(ぇ)」がテーマです。(爆)

型紙無し、直断ち、ついでに言えばものさしも使っていません。目分量です。(爆)

長さ&ウエストサイズは調整が出来るように、仮止めになっています。


あとは、('-'*)ヨロシク♪(ぉぃ)

あとね・・・同じ生地でこの方が、お帽子を作ってくれるそうですよん♪
(どっちが良いか、お知らせ下さい。両方?w)
[PR]
by m-carry | 2006-07-12 22:45 | 趣味