「自立」までの道のり?ふぁんたじすた・ねっちももう15歳。未だ生態には多くの謎が!w■トラックバック・コメント共に認証制です。(広告非承認)


by m-carry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今月2度目の3連休最終日。
パパは相変わらずの\(o ̄∇ ̄o)/ネボスケー

今日はメガネを新調するぞ!の母。
(◎周年記念大感謝祭開催中なのです。)

お昼ご飯に回転寿司をご所望のパパ。
何か買って貰えるなら何でも良いねっち。

1日のスケジュールからすれば、
午前中にメガネを作りに行き、お昼ご飯にお寿司を食べて、
買い物をして帰宅・・・これが順当かと思うのですが、

 パ: 早めの昼(お寿司屋さん)に一緒に行こう。

えー?!
それまで、家に居ろと?!
午前中を無駄に過ごすのはイヤなんですけど・・・。

ご飯を食べて、ショッピングセンターへ。

母がメガネを選んでいる間、ねっちを見ていてくれるのかとおもいきや、
趣味に夢中になっていて役に立たず、ねっちが母の元へ逃走してきました・・・。

しばらくして、やぁぁぁっとねっちが居ないことに気づき、眼鏡屋さんにやってきたパパは、イスに座って店員さんに勧められた新聞を読みながらねっちの世話を焼くことなく待っていてくれました。

一方ねっちは、、、と言いますと、
フレーム選びの間は、スタンドミラーによじ登ったり、引き回したり・・・
検眼中は、レンズのセットを触ったり、イスを引き回したり・・・と、
チョロチョロと邪魔をしていました。ああ、もぉぉぉぉ・・・。

視力、現在のメガネからすると4度ほど進んでおりました・・・。^^;

いきなり4度上げるのは負担が大きいと言う事で、とりあえず2度上げて貰いました。これで、(調子が良ければ)1.5まで見えるようになります。c0073536_16292123.jpg
                パパ撮影(リサイズ母)→
最後のレンズ選びの頃、後方が賑やかに・・・ん?
ウルトラマンショー(メビウス&ティガ)の前宣伝のようです。

ねっちが走って行き(走るな-!)、パパが追いかけます。
(ほっ、、、やっと役に立ったw)
ウルトラマン(ショー)に助けられました。

ありがとう、ウルトラマン!w

メガネは予算をかなりオーバー・・・。
ま、仕方無し。(か?^^;

-----

メガネのお会計が終わっても、ショーが続いていたので、この間にお買い物。
うほほーい♪

思わず、ウルトラマンのDVDまで買っちゃった。w
10%OFFだったんですもの・・・。(言い訳

ショーの後は、先ほどのメガネ代で福引き♪
上限10回とのことで、ねっちが10回回すのかとおもいきや、

 パ: 3回譲ってくれ>ねっち
 母: 大人げない・・・。

7回参加賞(うまい棒)だったねっち。
パパは参加賞2つと4等(1,000円の商品券)。

自慢げなパパですが、それはどうなの?
商品券は母がもぎ取りました。

 パ: こう言う時だけ素早い。

当然デスw

-----

帰って、おやつは、お友達からレシピを貰った「りんごのケーキ」
甘酸っぱいふわふわのケーキが焼けました♪
c0073536_1633513.jpg
許可が取れたので、レシピ公開します。^^

<材料>
卵 4個

サラダオイル 170g (オリジナルは200g)
はちみつ 100ml (オリジナルは砂糖200g)

小麦粉 250g
レモン汁、バニラエッセンス、シナモン、ダークラム 各少々

リンゴ サンふじL玉1個半(いちょう切り) (オリジナルは、紅玉4個)

<準備>
天板にオーブンシートを敷いておく。

1.卵4個をボウルに割り入れ、
  ハンドミキサーで約10分(もったりするまで)泡立てる

2.1.にサラダオイルとはちみつを加えて、一混ぜ。
3.オーブンを200度に余熱。

4.小麦粉を加えて、混ぜ合わせる。
  (このとき、卵の泡が潰れ、半分くらいの量になりますが気にしない。)

5.残りの材料を加えて、シートを敷いた天板に流し入れ、スライスアーモンドを散らす。
6.オーブン200度で20分焼く。

7.焼きあがったら、すぐに15cmくらい上から落として、空気を抜くとともに、
  熱いうちにラップをかけて保湿する。

8.ほどよく冷めたら、好きな大きさにカットして召し上がれ♪
  暖かいのも美味しいです。^^

今回は、コレステロールO(と表示)の油を使いました。
(油の)量はもう少し少なくしても大丈夫だと思います。(タブン

-----

月曜日のお楽しみはヤッターマン(19:00~)。

本日は1時間スペシャルと言うことで、とても楽しみにしていたねっちですが、
6時を回った頃、寝入ってしまいました。^^;

えー?!

6時半に起こしてお風呂へ。
このところのお風呂は、掛け算の復習タイム。

本日は6の段。
覚えているというよりは、計算をしている感じなのが気になります。

ばらばら九九ガンバレ!

ヤッターマンは、堪能したようです。
もろ宣伝なのに・・・

-----

明日からまた学校。
ガンバレ~

<頭痛日記>
[PR]
by m-carry | 2008-11-24 23:56 | ねっち

やる気?・スイッチ

本日は、まず小児科へ。

風邪なのかアレルギーなのかよく分からないので、診察を受けます。
「アレルギーでしょう。」という事で、無事に2回目の接種。

サクッと済ませて、抗アレルギー剤を処方して貰って、帰宅。
早速薬を飲ませます。

楽になると良いね。。。

-----
c0073536_14163776.jpg
予防接種を受けたらば、その日は大人しく・・・
ですよね?

ということで、クッキー作りなど。
                      (袖、袖~!→
 小麦粉         200g
 バター          70g
 砂糖           30g
 卵            1個
 ベーキングパウダー 小さじ1
 バニラエッセンス   少々
c0073536_14165692.jpg
全部ビニール袋に入れてもしっかりみもみ。
ラップで挟んで平らにのばしていきます。

柔らかいようなら冷凍庫へいれてみるなど、
固さを調節し、お好きな型で抜いて、飾り付け♪

今回は、季節もの「コウモリ」が一番人気。

アラザン、ミックススプレー、チョコペンシルで飾ってみました。
 ( ↑ 焼く前に ↑ )     ( ↑ 焼き上がり後)
可愛く出来たよね♪

2段オーブンでたっぷり作ったのに、あっという間に無くなっちゃって、ビックリ!
ヾ(@°▽°@)ノあはは

-----

予防接種をしたので、サッカーは・・・と思っていましたが、
ねっちが「行きたい!」(お友達に逢いたい)というので、出かけました。

明日は、昨年準優勝で悔しい思いをしたサッカーの試合があるので、
雰囲気だけでも・・・と、リーダーと相談して、見学させてもらいました。

なかなか「やる気」じゃない?w
まぁ、半分は土いじりだったんですけど。^^;

-----

帰って来て、何かに取り憑かれたかのように、またお菓子作り。
今度は、絞り出しクッキーです。
c0073536_14214557.jpg
 小麦粉       75g
 マーガリン(有塩)30g
 砂糖        30g
 牛乳        30g
 芥子の実(白)  15g (胡麻でもOk)

全部ビニールに入れて、もみもみw
搾り袋に入れて、搾りでしていきます。

綺麗に出来た~っと自画自賛w
(写真は焼き前です。)
c0073536_1422041.jpg
お菓子作りのスイッチが入っちゃった母。
さらに、ラミーフルーツを使ってパウンドケーキを作成。

 小麦粉      80g
 バター(無塩)  80g (←常温に)
 砂糖       50g
 卵         2個
 ぺーキングパウダー 小さじ1/2

ぜーんぶボールに入れて、ほどよく混ざったら、

 ラミーフルーツ 150g
 ラム酒      少々

を加えてさっくりまぜて、パウンド型に流し込み、焼き上げます。
母のお菓子はいつでもワンステップ、超簡単。w

焼き上げは、いつもオートキーを使っているのですが、見たところ約180度で
クッキー 10分、パウンド 25分くらいかな?

焦げ目がきつくなりそうなら、アルミホイルでカバーして、、、
パウンドは竹串を刺して、種がついてこなければOK。

生焼けでなければ大丈夫・大丈夫。(ぇー?w

パウンドは、明日、お友達の車に乗せて頂く予定なので、持って行きましょう♪
運転手&子供は食べられないけど・・・

-----

伊藤ハムのシアン化物等検出の件
ねっちのお弁当定番、チーズ入りウィンナーが見事に引っかかっています。

( ̄□ ̄;)!!
明日と木曜日の遠足のお弁当にも入るはずでした。

この夏も大活躍だったのに・・・。(涙)
頼みますよ、メーカーさん。(ホントニ

<頭痛日記>
[PR]
by m-carry | 2008-10-25 23:14 | ねっち

久々のピザ作り

今日も雨降り。
c0073536_1251713.jpg
午前中に、レンタルDVDを返却しに行き、
帰ってきてお昼ご飯の準備。

今日はピザが食べたいというので、
久々に手作り。

こねる作業が楽しくて、いつまでも触っていたい様子。w
でも、この辺で~。^^;
c0073536_1251738.jpg
2枚焼いて、あっという間に完食です♪
レシピは、下の方に後ほど。w

-----

借りてきたDVDは、懐かしの、デカレンジャー
特捜戦隊デカレンジャー THE MOVIE フルブラスト・アクション

ねっちは、デカグリーンがお気に入りなのです♪

-----

今日は11月11日。
1並びの日。

吉報も多かったようで。
皆様、お幸せに♪

-----

今度の日曜日にある「バザー」のための品を集めていたのをすっかり忘れていて、
慌ててお届け。

福袋に入っていた服で着なかったものや、オモチャ。
そして、ビーズ作品などを出してきました。

ビーズが一番喜ばれ、びっくり。
それなら、来年のバザーに向けて張り切って作っちゃおうかな~?w

-----

携帯の画像を携帯でリサイズすると、ぼけぼけなんですけど?
(-""-;)うーん

(このエントリーの画像は、携帯でリサイズしたものです。)

-----

(おまけ)母流Pizzaレシピ
[PR]
by m-carry | 2007-11-11 23:05 | ねっち

台風さまさま?

台風接近中。
今日は朝からサッカーの試合の予定日でしたが、これでは??

お弁当を作る予定があるので、早めに確認の電話を入れるも、
マダ決まっていないとの返事。えー?!

仕方がないので、お弁当を作り、再度電話をすると、
やっぱり、中止。^^;

お昼ご飯は、お弁当に決定です。
また、午後からは練習の予定ですが、こちらもギリギリまで待つとの事。えー?!

なので、家で大人しくケーキ作りなど・・・。
c0073536_9542741.jpg
本日は、ベイクドチーズケーキです。

月末がお誕生日のパパのために、めずらしくホールで。
(いつもは、パウンド型で焼きます。w)

と、材料を揃えてみれば、ああ・・・サワークリームが無いわ。
雨だけど、台風だけど、買い物くらい行かれるかしら?

・・・・・。
ねっちにもレインコートを着せて、途中まで出たものの無理!

ヨーグルトで代用。
 (↑このへんが、母流。(^m^*)ププッ)

ぜーんぶの材料をボウルに入れて、ハンドミキサーでガーっ!(ぇ)
と、混ぜていると、ねっちが「ボクがやるぅぅぅ!」

ある程度、混ざったところで交代して、心ゆくまで(ぅ?)混ぜて貰いました。w
結局パパは食べられなかったのだけれど(謎)、母が楽しみました。えー?!

-----

 母: 今日はサッカーが無くて残念だったね?

 ね: (うつむいて、)うん・・・。

うつむいたその顔が、( ̄- ̄)にやりっ っとしたのを母は見逃しませんでしたよ?w

-----

PSのソフトに、「風のクロノア」というアクションゲームがあります。
ねっちが、見つけてきて、ちょっとはまり中。

徐々に上手くなっているのがわかるんですが?

 ね: 頑張ったからね!

はいはい・・・。
でも、別のこと(お勉強やサッカー)で頑張りませんか?^^;

-----

母流ベイクドチーズケーキ(久々のレシピ)
[PR]
by m-carry | 2007-10-27 23:54 | ねっち

お料理したい!・続く

c0073536_9333417.jpg
 ね: お料理したい!

ふむふむ・・・
では、ホットケーキミックスで。w

卵・牛乳を加え、アルミカップへ~
チョコレートを仕込んでみましょうか?

アラザンと、チョコスプレーで飾って、オーブンへ・・・。
はい!出来上がり!

熱々のうちに召し上がれ♪

 ね: 熱すぎ・・・

ヾ(@^▽^@)ノわはは

-----

お風呂でのミニフィギュア遊び。

でも、風邪引きさんなので、早めに上がりましょう。。。

 母: 「続く」にして?

 ね: 「続く」かぁ・・・いいよ~♪

「つづく」ってワクワクするよね?w
[PR]
by m-carry | 2006-12-13 23:33 | ねっち

クッキングDAY?


c0073536_631375.jpg今日もお籠もりらしぃ。
雨降りだし丁度良い?
何をして遊ぶか・・・

とりあえず、お昼ご飯を作りましょう♪
(遊びじゃ無いって?w)

小麦粉・お水・塩・砂糖・ドライイースト・バター
全部混ぜて(ねっちが)こねこね。
何が出来るのでしょうか?

綿棒で伸ばして、ソース、トマト、チーズ、バジル(自家栽培)を乗せて
オーブンへ。 この伸ばす作業も楽しそう。
c0073536_63132.jpg
焼き上がりは、こんな感じ~♪

マルゲリータの出来上がりです。^^
大好きなピザを手作りで。
楽しいよね♪

完食です。


お次は? もちろんおやつです。
c0073536_631339.jpg
定番中の定番、クッキー♪

いろいろな型で抜いて、サクッと焼きます。
お砂糖控えめ、全粒粉で栄養もばっちり。

←これは、大好きなキリン型。
でも、抜くのはちょっと大変・・・^^;
細いところが多いからね。


クッキーの型って、見ると欲しくなっちゃいません?
洗うのもしまうのも大変なんだけど、つい・・・ねw

こーんな一日でした。
3連休もあっと言う間。

今月は週末の予定がぎっしり。
早く体調を整えましょう。

-----

今日のコネコネ作業が楽しかったようで、
この後も粘土遊び。
凝り性ですね~・・・。^^;

(粘土で)うどんを作ってくれました。
足で踏んで菊練り~・・・じぃじ直伝の技です。w

-----

下剤使用。(5滴)
[PR]
by m-carry | 2006-09-18 23:03 | ねっち

魔法の言葉

雨降りの朝、母の気鬱は続きます・・・。
首も相変わらず。(泣)

とりあえず、ねっちに手を引かれてスーパーへ。
でも、今日は買うもの無いよ?^^;

余計なものを買わされないように、けん制しつつ店内をお散歩。w
お昼ごはんをキチンと食べる約束で、ソフトクリームを一つ。
相変わらずの「緑」好きで、「抹茶ソフト」ですって!
嬉しそうだったし、お昼ご飯もお約束どおり食べられたので?、
母の気分も回復傾向・・・なのかな?(謎)

-----
c0073536_0341148.jpg
おやつはクリームチーズ入りのパウンドケーキにしましょう。今日は練りこみで♪
ねっちもお手伝い。
でも、お目当ては?         撮ったぞ~?w→

「チーズケーキ」を作るには、ちょっとクリームチーズが足りなかったので、あくまでも「パウンドケーキ」なのですが、風味豊かに、美味しく出来ましたよん。
(自画自賛w)

 ね: ママの作るケーキは最高!

おだて上手だね。ヾ(@^▽^@)ノわはは
[PR]
by m-carry | 2006-03-19 23:34 | ねっち
遊んでいたと思ったら、急に駆け出すねっち。

 母: どこに行くの?!

 ね: おトイレ!

足踏みをしながら、トイレのドアを開けて飛び込みます。

・・・・

 ね: んもぉぉっ!!

何やら怒ったような、情けないような声が聞こえて来ました。

 ね: ママが声をかけるから~!!

えー?!
あのねぇ、、、そんなに切羽詰る前に行きなよ。。。
ちょっと声をかけたくらいで・・・

トイレが水浸しです。(泣)

-----
c0073536_751192.jpg
リベンジ!ロールケーキ!!w

ふわふわ感は前回の方が上ですが、キメの細かいしっとりとしたスポンジが焼けました。^^

今回はフルーツを加えて、本格ロールケーキです。
うまうま~♪

スポンジの感じの違いは、
今回は、粉を加えてから、「泡だて器」でしっかり混ぜたからだと思われます。
充電が切れちゃったんだもん・・・
[PR]
by m-carry | 2006-03-11 23:45 | ねっち
今朝も熱はなく、食欲もあります。

ちょっと咳が出るけれど、
インフルエンザじゃなくて良かった、、、。ハァ

張り切って登園です。

今日はお散歩の日。
2日間外遊びが出来なかったので、堪能したようです。w

-----

いま、話題沸騰?!

目からウロコのスポンジケーキ 完璧編 その6 まとめ(レシピ)」(くにまんが日記

発熱後のねっちは、退屈で退屈で仕方のない様子。
では・・・っと、チャレンジしてみました。

本当に簡単! まさに目からウロコです。

材料さえ揃えば、混ぜて焼くだけ!
倍量で、ロールケーキ用にスクエアーに焼きました。
「浮き粉」は使わず「黄金」のみで焼いたのですが、これで十分!

今回は「冷まし」が足りなかったのか、シートにくっついてしまって、見た目がイマイチだったので、画像は無しですが、ふわふわ~♪
シンプルな材料で作るこのスポンジは、まるで「卵ケーキ」のよう。^^

レシピ通りだと(私には)ちょっと甘めだったので、次はお砂糖を控えめにして、フルーツを加えてみたいと思います。^^
今回は買い物に行かれなかったので、生クリームだけだったのです。^^;

絶対にお奨めのレシピです!
ぜひお試しあれ!!

ねっちは、相変わらずのタネ舐め・・・
お腹、大丈夫?!^^;

-----

「水戸黄門」最終回。
今回は気づいたぞ!っと・・・。() w

でも、2時間スペシャルがあるようです。
・・・どうなりますやら。^^;
[PR]
by m-carry | 2006-03-06 23:17 | ねっち

2戦2敗?

「1日1回」と決めているVTRタイム

「ゴジラ FINAL WARS」をリクエストされました。

実は、先週の土曜日もだったのですが、最後まで見ずに撃沈(爆睡)。

彼としては、リベンジのつもりだったのでしょう。。。

ところが、今日も寝てしまいました。w

起きて一言・・・。

 ね: 今日もやられた

「やられた」って・・・w

-----

エアインチョコ、(明らかに)失敗・・・。

ピクルス、いまいち。

母も2敗。(謎)

明日は、頑張ろう!w
[PR]
by m-carry | 2006-02-18 23:59 | ねっち