「自立」までの道のり?ふぁんたじすた・ねっちももう15歳。未だ生態には多くの謎が!w■トラックバック・コメント共に認証制です。(広告非承認)


by m-carry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

身体測定結果

身体測定の結果が来ました。

身長: 121.5cm
体重: 20.9kg

ローレル指数 116.5

ちなみに、前回(4月)は、

身長: 119.8cm
体重: 20.3kg
座高: 65.6cm
ローレル指数: 118.1

120cmの壁を越えました。
長かった~

 母: やっぱり大きくなってたねー♪
 ね: うん!

嬉しそうです。
母も嬉しいよ~(涙)

<頭痛日記>
[PR]
by m-carry | 2010-10-20 23:46 | ねっち

脱力続き・・・測定結果

今日は、全体練習です。
予備の水筒を持っていき、案の定置いてきました。

その上、、、

 ね: 明日は体操着!

はぃ?
えーっと、運動会の前日に体操着で登校するって?

 母: で、体操着は持って帰って来たの?
 ね: ない。

はぃ?

 母: 明日着ていく体操着って?
 ね: 予備。

と、当然のように言ってくれますね?
で、明日、体操着(セット)を持って帰ってこなかったら、当日何を着るのかな?

 母: 先生は体操着を持って帰って洗うように言わなかった?
 ね: 言わない。

ホントカヨ・・・「聞いてない。」の間違いじゃないの-?
まぁ、君がソレで良い(何)って言うなら?

当日、真っ黒でくっさーい体操着を着るっていうなら?(←もう決まったかのよう
・・・・・母がいやだってば、、、頼みますね・・・。(半泣き

それと、、、明日は雨の予報なんですけど?

 母: 雨でも体操着を着ていくの??
 ね: わかんない

(-""-;)うーん
ハッキリしないヤツ・・・。(涙

-----

 母: 水筒、無いよね? (←もう、聞き方からして諦め・・・^^;
 ね: 無いよ。

当然のように、返事をするなー!(涙

 母: で、どうするの?
 ね: ペットボトル。

そ、そう来ますか・・・。(がっくし

-----

いつだったか、、、の、身体測定結果。
2009年春(笑)

身長 113.8cm
体重 18.7kg
座高 62.8cm
ローレル指数 126.9

<頭痛日記>
[PR]
by m-carry | 2009-05-28 23:03 | ねっち

秋休み明け・測定結果

秋休みが明けて、最初の週。
去年もそうだったのですが、どうも荒れている様子です。

お友達には大丈夫なようですが、学童のリーダーに対して乱暴に接したり、
急に何かを思い出して怒り出す事があるとのこと。

今日から「九九」が始まったようですし、やっぱり秋休み明けは
ストレスが多そうなねっちです。

リーダーにいきなり突進をしたり、のしかかったりするらしい・・・。
「もう重くなったし、力も強くなってきたんだから止めてね。」と言っても、
「ボクは、小さいから大丈夫でしょ?」と聞く耳を持たない様子。

他の子よりも小さくても、体重は確実に増えているし、見かけよりも力が強いのは以前から。
ちゃんと言って聞かせてはいるのですが、、、(-""-;)うーん

 り: 急に怒り出したときは、しばらく放って置くと、自分の中で解決をしているみたいです。

す、すみません・・・。^^;

今週の金曜日は読み聞かせで、来週の水曜日は授業参観で学校へ行くので、
学校での様子を先生に聞いてみようと思います。

とりあえず、お友達に・・・じゃ、無いのが救い?
いや、ダメでしょ!

ふぅ・・・。

-----

昨日の測定結果が来ました!(早っ

身長: 112.1cm
体重: 17.7kg
ローレル指数 125.6

少し締まったみたいです。w

前回(4月の結果)はこちら

<頭痛日記>
[PR]
by m-carry | 2008-10-21 23:20 | ねっち

測定結果・母というもの

本日は木曜日ですが、ポケモンの放送はお休みでした。

母は、本日も残業。
そろそろ勘弁して欲しい・・・(謎)

今日は鍵を持って出るのを忘れ、やむなくチャイムを鳴らしたら、
やっぱり起きて来ちゃいました。^^;

でも、顔を見て安心したようで、それはそれで良かったかな。
お休みなさい、良い夢を。

-----

お待ちかねの「健康カード」が来ていました!
測定日はいつだっけ・・・は、おいておいて・・・(ぇ

身長 109.1cm
体重 17.3kg
座高 60.3
ローレル指数 131

伸びました、増えました♪
(前回の結果、こちら。)

治さなければならない歯: あり
そうだった、忘れてた。^^;

-----

TDSに行った帰り、母のジーンズを見てねっちが言いました。

 ね: 何で?

はぃ?

 ね: 何でチャックがついてるの?

ああ・・・。w

 母: 脱ぎやすいようにだよ。
 ね: なぁんだ・・・。

 母: ちん○んが無いのに、何でチャックがあるのか不思議だった?
 ね: うん。(照)

か、可愛い・・・ (←親ばかw

 母: でも、もしもママに○んちんがあったら、どうする?
 ね: ・・・(ちょっと考えて)・・・それでもママって呼ぶよ!

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
まぁ、無いの、知ってるもんね。

けど、パパはイヤだろうなぁ・・・。(爆)

いつまで続くか、<頭痛日記> w
[PR]
by m-carry | 2008-06-26 23:03 | ねっち

測定結果

10月16日の測定結果が届きました。

身長 107.0cm
体重 16.3kg
ローレル指数は、133.1

伸びました、増えました、締まりました。
えへっ♪

前回(4/25測定)はこちら

-----

体操着を持って帰って来ませんでした。
えー?! 体操着の予備はあるけど、帽子は無いよー?

-----

ポケモン不思議のダンジョン 買っちゃいました!
「闇の探検隊」です♪
[PR]
by m-carry | 2007-10-19 21:54 | ねっち

経過観察・縁日

c0073536_22395736.jpg今日は2輪。
油断して、少し時間が遅くなったら、風の影響もあり、
こんな姿に。^^;

でも、忘れなかった母に拍手!(ぷ)
(晴れ)

-----

午前中は小児科へ。
1年ぶりの内分泌(低身長)検診です。

しかし、激混み。
予約して行ったにもかかわらず、2時間半も待ち時間が!

とりあえず、身長・体重を計り、左手の骨のレントゲンを撮ってもらい、外出。
暑さに負けてアイスなど買い食いしてしまいました。^^;

ま、たまにはね・・・。

 身長: 106cm
 体重: 15.9kg

手の骨と上記測定値の発育状況はぴったりと符合(4歳半くらい)し、
「これならば今回無理に血液を採って検査をする必要は無いでしょう。」
と、次回(冬)まで様子見となりました。
(なので、血液型調べも持ち越し・・・)

思春期の時期、成長曲線予想、最終予想身長を再確認し、
今回の検診は終了です。(ほっ)

ただし、これから、「小柄」であることを理由とした「からかい」や「いじめ」が無いかどうかを注意深く見守り、もしもそういう事が(たとえ兆候であっても)あるのなら、早いうちに担任や学校長と話をするうよう言われました。言われるって言うことは、事例として「ある」って言うことですよね・・・。

小柄であることは、恥ずかしいことでも、悪いことでも無いのだと本人に解らせ、
周りも理解し、支える体制作りを心がけるようにと。

夏休み明け、PTAの仕事で学校に行く時にでも、担任の先生と話をしようと思います。

-----

小児科のお会計が終わった時点ですでに12時を回っていたので、
お昼は外食をする事に。

嬉しそうに完食。
このごろ、疲れ気味ではありますが、食欲があるのでちょっと安心です。

-----

帰ってきて、少し休んで今度は学童の縁日へ。
ねっちは、お面屋さんのスタンプ係。

 いらっしゃいませー!
 どれにしますか?

交代して、縁日を楽しんで、、、
お面を3つ、ヨーヨーを7つ(!)、団扇を作って、恐竜のクラフトをもらって・・・
c0073536_22395751.jpg
母もあれこれ参加させていただきました。^^

最後に、花火をして帰って来ました。
楽しかったね♪

今日の売り上げ(?)は、中越沖地震の義援金となるそうです。
リーダー、子供達、お疲れ様でした。

-----

流石に疲れたのか、ぐずることも無く、就寝。
[PR]
by m-carry | 2007-07-28 22:39 | ねっち
今朝はねむねむ~
早起きは2日だけでした。w

 ね: だって、おねむだったんだもん。

主張も可愛いです。(爆)

-----

明日の引き取り訓練は、学童に対応して貰うことにし、
連絡帳に記入して持たせたのですが、提出せず・・・

えー?!
お迎えしてもらえなくても知らないよ~?

まぁさ、そうなったら最後まで残されて、ちょっと心細い思いをする(?)ことになるとは思うのだけれど、帰れないわけじゃなし~

それに、実際の災害時には、どこよりも学校が安全かと・・・。
なんと言っても、地域の「緊急避難場所」ですからね。

-----

先日の歯科検診で、すべての検査が終了し、
「けんこうカード」がやって来ました。

これには、4月25日に行われた身体測定の結果が記載されています。
待ってたのよ~w

身長 104.7cm
体重 15.7kg

座高 58.2cm (これって、どうなの?w)
ローレル指数 136.8

良い感じじゃない?
小学校に入って毎月じゃ無くなったのでドキドキでした。

そろそろホルモン検査の予約をしないといけません。
忘れないようにしなきゃ・・・。

今年そこ、血液型も!
(昨年は血液量が足りなくて、調べられませんでした。)

-----

給食袋が帰ってこないし~!
明日は、3つ持って帰ってくるんだからね!
予備はもうないぞ・・・。

-----

寝る頃になって、あれこれ始めるねっち。
朝はあんなに眠そうだったのに、夜は寝ようとしませんでした。

こりゃ、あしたも「おねむ」かな~。^^;
[PR]
by m-carry | 2007-06-07 23:21 | ねっち

身体測定・持ち帰り

園で最後の身体測定がありました。

身長 103.9cm
体重 15.5kg

伸びました。
増えました。

毎月、楽しみにしていた測定も、今月で最後です。
小学校にはいると、年に2回。(かな?)
あとは、小児科(内分泌)に通って測るようになります。ドキドキ

-----

今日は今まで使ってきたお道具類の持ち帰りがありました。

クレヨン・画用紙・粘土・粘土板・粘土ベラ・はさみ・サインペン

使い込んで愛着のあるものばかり?

はさみはそのまま小学校でも使って貰うつもりです。
使い慣れた物が良いよね?(ぇ

-----

卒園の練習も、本番会場での練習は明日が最後。

母、卒園式の模様を想像しては涙ぐみ・・・

当日はどうなっちゃうんでしょうね?^^;
[PR]
by m-carry | 2007-03-14 23:32 | ねっち

身体測定・コウガイ?

今月の測定結果は、

102.9cm
15.5kg

体重はこのところしっかり食べているので、キープ。
身長もちょっぴりですが、増えています。

1年前と比べると、4cm弱の伸び。
大丈夫・大丈夫!

-----

「抱っこ」をされにやってきたねっち。
甘えん坊だなぁ・・・

ちょっと懐かしくなって、横抱っこをしてみる。

いつもは、「赤ちゃんじゃ無いから。」とさせてくれないのだけれど、
今日は大人しくしていました。w

いつまでこうやって抱っこができるかなぁ。。。

4月からは小学生です。

-----

4月から・・・といえば、
今日、「○○小学校のコウガイをしている」という方からお電話がありました。

コウガイって?! 校外?

聞きなれない言葉に、不信感を抱きつつ話を聞いてみると、
登校班や旗振りをしてくださっている方のようで、
うちが微妙な位置にあるので、どちらの班になるのかの確認でした。^^;

疑ってスミマセン。。。
ご苦労様です。

4月から、よろしくお願いします。
[PR]
by m-carry | 2007-02-15 23:27 | ねっち
「基地」にあこがれる子供の気持ちは分かるつもりです。

「隅っこ」が好きなのも分かります。
落ち着くもんね。。。

でも!

隅っこに基地を作るのは、DAY TIMEだけにして頂きたい。

寝る前になると、やにわに絵本やフィギュアを持ち出し、自分が「今から」使うはずの(掛け)布団で基地を作るのは止めて下さい。。。

 母: ママはどのお布団を掛けたらいいの?

 ね: 一緒に寝れば良いよ♪

一緒にって・・・ソコは、イヤです・・・。

じゃぁ、、、とねっちだけそこで寝た結果、ふすまを蹴飛ばしてはずしたとなればなおさらです。(泣)

夜中に、ドーン!と言う音とともに、ふすまがはずれているのを見た母、、、
本当に、 。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ と声が出ました。

内側に倒れてこなくて良かった・・・。

今夜から基地作りは禁止です!
と言うより、ふすまに足を向けて寝るのは止めましょう・・・。^^;

-----

熱が下がらずダウンの母。
本日はお休みをさせて頂きました。

 母: おかえりー

 ね: ただいま~
    大丈夫?

 母: うん、大分良いよ。

 ね: じゃぁ、あそぼっ♪

う・・・遊ぶのはちょっと・・・
お手柔らかに。。。

-----

身長 102.6cm
体重 15.5kg

伸びました・増えました♪
[PR]
by m-carry | 2007-01-15 23:24 | ねっち