「自立」までの道のり?ふぁんたじすた・ねっちももう15歳。未だ生態には多くの謎が!w■トラックバック・コメント共に認証制です。(広告非承認)


by m-carry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 母: 今日は読み聞かせで学校に行くからね~
 ね: オレのクラス?

 母: 違うけど・・・
 ね: だと思った!

 母: 帰りにねっちのクラスによって、忘れ物見ようか?(笑)
 ね: いい!(ヤダ)

 母: じゃぁ、忘れ物しないで帰って来てね。

母の脅し忠告が効いたのか、沢山の荷物を抱えて帰って来ました。
余分なもの(まだ使うと思われる物)も入っていますが、まずは良し。(か?

でも、相変わらず「プリント」が無いんですけど?!
大丈夫~?!!

(-""-;)うーん

-----

今日の読み聞かせは、他クラス応援。
ねっちの親友(?)のクラスです。

 ね: ---に宜しく!

はいはい。w

今日読んだのは、「えほんをよんで、ローリーポーリー
 (ポプラ社、2006年、ISBN :978-4-591-09450-1)

ラジオの読み聞かせで話題になった絵本です。
ちょうど10分。

愉しそうに聞いてくれました。^^
母の担当は年内最後、2年生での担当も年明け1月にあと1回あるだけです。

早いですねぇ。
来年も是非続けたいと思っています♪

-----

明日は親子サッカー。
さて、さて。

<頭痛日記>
[PR]
by m-carry | 2008-12-19 23:51 | ねっち
今日は読み聞かせで学校へ。
ねっちリクエストの本と、母が読む機会を狙っていた本を持って。w

何やら難しいことが起きたらしく、、、緊急の職員会が開かれることになり、
読み聞かせの時間に余裕がありそうだったので、これ幸い(コラ)と、
ちょっとだけ時間オーバーのお話を読みました。w

「びゅんびゅんごまがまわったら」(童心社)

長めのお話であり、昨年先生から読んで貰った子供も居ましたが、
お話のほどよく反応して、静かに聞いてくれました。◎

-----

読み聞かせノートに記入して、帰ろうか・・・と言うとき、
先生が声をかけてくれました。

他でも無い、最近のねっちについて。
やっぱり、少し荒れている感じだそうです・・・。

ニコニコが減っていて、苛ついた感じで、
先日はお友達が立ったあとのイスを蹴ったとか。

理由を聞くと、「(イスが飛び出ていて)ムカついたから。」と言ったそう。。。

「むかついた」なんて、理由になりません!
と、叱って下さったようです。

どうも、長いお休みの後は苛つきがちなねっち。
学童での顛末もお話をして、様子を見ていただく事にしました。

急にお勉強が難しくなって、どうしても苛ついちゃうみたいなんですよね~
(-""-;)うーん

来週の授業参観の時までに落ち着いているかどうか・・・。
ダメならまた考えなくてはなりません。^^;

-----

いつもならこのまま職場へ行くのですが、今日は午前休をとって病院巡り。

風邪を引いたようなので、内科へ・・・と行きたい所ですが、混雑をしていてダメなので、耳鼻科へ。
抗生物質と、鎮痛消炎剤と、抗アレルギー剤の処方。

お次は歯科へ。
詰め物が取れちゃったんですよね・・・
どうやら、虫歯の模様。 次回は水曜日。

そして、懸案だった脳神経外科(頭痛外来)へ。
典型的な偏頭痛だとは思いますが・・・といいつつ、次回(水曜日)MRIを撮ることに。

終了後、慌てて出勤です。

-----

 母: 今日の読み聞かせ、どうだった?(リクエストと違ったけど)
 ね: 良かったよ。

それだけ?^^;
冷たいよ・・・きみ。。。

次回(12月)は他クラス応援です。

-----

ねっちも鼻づまり・・・。
明日は、予防接種(2回目)を受けられるでしょうか?

<頭痛日記>
[PR]
by m-carry | 2008-10-24 23:42 | ねっち

おばけ?

なんということも無い木曜日。
こんなに穏やかな日も珍しい・・・w

-----

近頃のねっちは、とても恐がり。
目を覚ましたときに母が居ないと探し回ります。^^;

何で?と聞いても、

 ね: 恐いんだもん。

の一点張り。
まぁ、そんな時期??(って、どんな時期?

そのくせ、お化けの出てくる絵本は好き。w
今のお気に入りは、

えほんをよんで、ローリーポーリー
 (ポプラ社、2006、ISBN:4-591-09450-2)

ラジオでの読み聞かせで火がついた絵本だそうで、
大きく読むところは大きな字で書かれていたりして、
読み聞かせがしやすい1冊です。

母の良い練習にもなっています♪

<頭痛日記>
[PR]
by m-carry | 2008-10-09 23:30 | ねっち
本日は読み聞かせ(他クラス応援)でした。
今週前半、体調を崩していたので、どうかなー?と思っていたのですが、何とか。^^

読んだのは、

しっぽのきらいなネコ福音館書店、2005、ISBN 978-4-8340-2087-8)
もこ もこもこ文研出版、1995、ISBN 4-580-81395-2)

の二冊。

国語の教科書で『スイミー』が取り上げられていたので、「谷川俊太郎」の名前に反応がありました。^^

このクラスは、反応も良く、読みやすいクラスで、読み手に優しいクラスですね。

読み終わってノートに記入していると、一人の男の子が、廊下まで追いかけてきて「面白かった~」と言ってくれたのが、とても嬉しかったぁ♪

次回はホームクラス、何を読もうかな?^^

-----

 母: 今日は◎組に行ってきたよ。
 ね: 知ってる! だから、その話しはしないで。

(-""-;)うーん

 母: 次にママが読み聞かせに行くときは、☆組(ねっちのクラス)だから。
 ね: あ、そ。

そっけない返事でしたが、頬が緩んだのを母は見ました。^^
楽しみだね♪

-----

読み聞かせを終えて、急げば1時間の遅刻で出勤できましたが、体調も今ひとつだったし、寄りたいところがあったので、午前休を取っていました。

行ったのは、「なにわ うまいもん市

お昼前の時間だったので、さほど混んではおらず、比較的楽に買い物が出来ました。^^(人気店を除く)

お昼ご飯も兼ねて、沢山買っちゃった~~~
これだけ食べれば、調子の悪さも・・・ね?w

-----

明日はサッカー。

 母: 明日はリーダーと行ってくれる?
 ね: 元気になったなら、(ママも一緒に)行くの!!

あー、はい・・・。^^;

<頭痛日記>
[PR]
by m-carry | 2008-09-26 23:59 | ねっち

嫉妬?

今日は「読み聞かせ」で学校へ。

と言っても、他クラス応援。
ねっちのクラスではありません。

読んだのは、「ごめんね ともだち
 (偕成社、2001、ISBN978-4-03-232050-3)

席の取り合いがあり、最後までざわざわした中での読み聞かせとなってしまいました。
反省点多しです。

次も他クラス応援。
頑張ろう!

帰り際に、ねっちが窓からこちらを見ているのに気付き、
手を振り替えしましたが、顔が変・・・。

あー、、、怒ってる?
いや、情け無さそう?

ん・・・。
帰ったら、話そう。^^;

-----

 母: ねっちー、今日ママのこと見かけたでしょ?
 ね: その話はしないで。

 母: いやだったの?
 ね: (こっくり)

 母: 何でママが学校に居たか知ってる?
 ね: 知ってる。 聞いた。

 母: だれに?
 ね: ○○か (去年同じクラスだった女の子)

 母: どう思った?
 ね: イヤだった。

 母: どういやだったの?
 ね: ・・・・・。

 母: 何で1組(ねっちのクラス)じゃ無かったのか?っていう事?
 ね: (こっくり)

 母: 3組さんは、読んでくれる人が居なかったから、応援に行ったんだよ。
 ね: わかったから、もういい!!

よくないでしょ・・・。^^;

 母: 「応援で別のクラスにいくよ。」って、前に教えておいたら良いの?
 ね: やだ。

 母: 「応援」したらダメっていう事?
 ね: だから、良いって言ってるジャン!

 母: 理解は出来るけど、気持ちがついて行かないんだよね?
 ね: (こっくり)

 母: 今日は○○ちゃんのママだったでしょ?
 ね: そうだよ。。。

 母: 次は○○ちゃんのママも応援で他のクラスに行くんだよ?

    ママも、他のクラスの応援もするけど、
    ちゃんとねっちのクラスにも行くから。

    ね?

 ね: 分かった。

 母: ねっちのクラスに行くときは、突然行ってびっくりが良い?
 ね: 前に知りたい。

 母: はい、わかりました。^^

-----

誇らしい気持ちと、ヤキモチと、優しい気持ちと、優越感
今日の気持ちはこんな感じでしょうか?

小学2年生。
沢山の気持ちと葛藤を繰り返し、少しずつ大人に近づいていきます。

今回は分かってもらえたけれど、どこへぶつけたら良いのか、感情を持て余す時があるはず。

そんな時、そんな気持ちを理解し、受け流してくれる人や、わすれられる事が見つけられると良いね。

沢山のことを試してみよう!
何が君の琴線に触れ、君の心を惹き付けるのか、母はとても楽しみです。

-----

職場で、偉い人から天丼をご馳走してもらいました♪

 偉: いつもお世話になっております。
 母: はい、大変お世話しています。w いえいえ。

えへへ。

<頭痛日記>
[PR]
by m-carry | 2008-09-12 10:06 | ねっち

読み聞かせ

本日は、午前中休暇を取って「読み聞かせ」に学校へ。
ドキドキ・・・。

学校に着くと、まだ子どもが外で遊んでおり、見つかってしまいました。
 子: ねっち(本名)のお母さんだー!

見つかっちゃった。^^;

 ね: 今日の読み聞かせ、ママ?!

ナイショにしてたのに。
でも、ちょぴり嬉しそうだったので、ほっ。

今日は二人で10分間です。
一人目のお母さんは、

しんくんと へんてこライオン」(小学館、1995、ISBN 4-09-727401-5)
子ども達の反応も上々!

そして、私は、超有名な、
きょだいな きょだいな」(福音館書店、1994、ISBN 4-8340-1242-5)

みんなが知っている絵本だと思っていたのですが、半分くらいの子どもが知らず、意外に思いました。

次は10分の持ち時間がフルに使えると思うので、何にしようかな~?
楽しみです♪(((o(^。^")o)))ワクワク

-----

読み聞かせはたったの10分です。
出勤までまだ間があるので、あれこれと用事を片付けます。

まずは病院へ。
診療報酬が改定され、診察を受けずに「薬のみ」を貰うことが出来なくなりました。

とりあえず、診察券を出し、順番がくるまで外出扱いに。
それでも、出勤に間に合わないかと思うほどの待ち時間。

この制度、どうにかならないの?!

-----

昨日、ポケモンカードの新シリーズが発売になりました。
ポケモンセンター、イトーヨーカドー、セブンイレブン限定のスペシャルパックをとりあえず確保。(ああ、甘いわ・・・。)

ご褒美用として確保しているカードが他にもあるのだけれど、
ここのところ全然褒められないので、溜まる一方だったりして・・・^^;

-----

明日は先週に引き続き3年生の公式戦にお供します。
・・・暑そう。^^;

いつまで続くか、<頭痛日記> w
[PR]
by m-carry | 2008-07-11 23:46 | ねっち

喪失感・まゆとりゅう

午前中は、買い物です。
気付けば、サッカーにギリギリの時間。

ショッピングセンターからの帰り道、同じチームの子とすれ違いました。
げっ!

大あわてでご飯を食べて、出発です。
(現地集合で)ギリギリ間に合いました。(ほっ)

雨の予報でしたが、
練習中は、雨に降られずに済み、助かったー!

-----

不確実な事を言って、期待させては、すっぽかし、、、
が続いたパパ。

ねっちは、「パパには期待しない。」という事を学びつつあるような気がします。。。
良いのか?それで。>パパ

まぁ、母のパパに対する基本姿勢がそうだから、という事もあるのでしょうが、
だって・・・だって・・・

誰だって、期待を裏切られるのは嫌ですよねぇ?(同意を求めてみるw

-----

今夜の絵本は、「まゆとりゅう」(福音館書店、2008、ISBN:978-4-8340-2307-7)
竜好きのねっちとしては、はずせない1冊。(謎)

-----

明日はお出かけの予定。
お天気が心配です・・・。
[PR]
by m-carry | 2008-05-24 23:45 | ねっち
今日はポケモンDAY。
いつも内容を詳しく話しをしてくれるので、木曜日が楽しみです。

あらすじを話す力がつくと良いな♪

-----

絵の具セットが嬉しくて嬉しくて?
しょっちゅう持ってきては広げて見ています。w

早く使えるといいねぇ。
それまでに、スモッグを作ろうかな・・・

型紙を捜してみましょう♪

-----

本日の絵本は、「めっきらもっきら どおんどん
 (福音館書店、1990、ISBN:978-4-8340-1017-6)

読み聞かせの王道的存在のこの本。
ねっちは、ちょっぴり怖いらしく(笑)、「あまり好きじゃない」と言いますが、読むときはなぜか「2度ずつ」読んで欲しがります。???

そして、読んだあと、(起きていればw)、「困ったり、寂しくなったときには、大きな声で大好きな人を呼んだら良いよ。」と言うようにしています。

自分でもこっそり(?)読んで居るんじゃないかなぁ?とは思うのですが・・・。(謎)
[PR]
by m-carry | 2008-05-22 23:32 | ねっち
水曜日です。
でも、今日は間に合わず、サッカーには参加出来なかったようです。

そのかわりに?
宿題が出来ているので、母としては微妙なところです。w

-----

お風呂で大騒ぎ。
今、一番お気に入りのお風呂アイテムは、本マグロ

先日のお祭りで母に買って貰ったお魚フィギュアです。
売っていたおじちゃん(笑)が、
「本マグロだぞ!高いんだぞ!」と自慢げだったもの。w

すっかりその気(謎)で、大喜び。
楽しいのなら、それで良し!(か?^^;

-----

今夜は「どんぐりと山ねこ宮沢賢治のおはなし1(岩崎書店、2004、ISBN:4-265-07101-5)を読みました。
「一年生から楽しく読める。」という帯のキャッチと、高畠さんの絵に惹かれて買いましたが、くいつきイマイチ・・・。(-""-;)うーん

こんなサイトを見つけたので、研究してみようと思います。

<対象年齢によって表記を変えることについて(私見)>

(この本で言えば)「童話」であることを理由に、元々は漢字であったものを「ひらがな」に置き換える行為をどう考えるか・・・で、意見の分かれるところだと思います。

そんなに無理をして与えることは無いじゃないか・・・
冒涜だ!と考えるひともいらっしゃる事でしょう。。。

著作権法上の著作者人格権に関わる部分ですが、没後50年を越えた事などにより、可能となりました。

原文は、(当然)旧漢字・旧仮名遣いで書かれており、子ども達が自分で読むには不向きです。

が、子どもには子どもの世界があり、読んで貰ったお話、自分で読んだお話し、それぞれに、(年齢相応の)感性を重ね、空想をたくましくして、大人(私)が考えもしなかったような感想を話してくれます。

なので私は、「機会が増える」という意味では、否定しません。
「いずれの時にか、原文にも触れて欲しい・・・」とは、思いますけれど。

-----

母、肩こりが限界です・・・。(泣)
今回はめずらしく右肩。

マッサージ希望~!(謎)
[PR]
by m-carry | 2008-05-21 23:35 | ねっち

読み聞かせ?

昨日の疲れが残っているのは、母でした。^^;
ねっちは元気!(ほっ)

それでも、今日は無理をしないように言い聞かせ・・・
まぁ、無理だろうなぁ。w

-----

本日は「ヤッターマン」の放送日。
何やら興奮しています。w

ヤッターペリカン初登場だとか。
懐かしい。(笑)

-----

今夜は、ねっちが母に絵本を読んでくれました。
初?!

タイトルは、「ぐりとぐらのかいすいよく

「そろそろ海に連れて行け。」との催促でしょうか?^^;

今日は半ばでギブアップ、もう一度最初から母に読んで貰って、就寝です。
明日は続きを読んで貰えるかな?

嬉しかったよ♪
(*^^)/:*:°★,。:*:°☆ありがと-!>ねっち

-----

任天堂から、DSの修理が完了し、発送した旨、メールが届きました。
見積もり金額のメールが届かなかったところを見ると、条件を超えずに済んだ様子。

良かった~。
到着が楽しみです。^^
[PR]
by m-carry | 2008-05-19 23:17 | ねっち