人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「自立」までの道のり?ふぁんたじすた・ねっちももう20歳。成人ですってよ!(びっくり)■トラックバック・コメント共に認証制です。(広告非承認)


by m-carry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々のサッカー(解決力)

連休中日。
今日はサッカーがあります。

風邪を引いての休みが2回。
グラウンドの都合で1回延期となって久々の練習です。

今日は時間を間違わないように、よーーーく確認して・・・。(笑)

-----

午前中はお買い物へ。
目的は、マック。

いつもパンケーキしか食べないので、
ご飯には向かないのですが、今日はハンバーガーを食べる約束です。

こんな事は滅多にないので、母も容認。
何がそんなに魅力的なこと思えば、目当てはやっぱりオモチャです。

マダガスカルのジュリアンのオモチャが欲しいのだとか。
♪踊るの好き好き♪ってやつですね。

頑張って、食べました。
すっごく時間がかかって、イラっとしたけれど・・・。

-----

楽しく参加したサッカー。
最後の最後に、お友達に自分のボールを(足で)取られ、なかなか返して貰えず、悔しさからイライラへ。

すぐに表情に出るので、見ていてわかりやすい。^^;

 友母: (ねっち)くん、何か怒ってる?
 母: うん、ボールを取られて、返して貰えなかったみたい。^^;

 友母: あらら、ごめんね~。 **にも言っとくわ。
 母: ありがと。 でもねぇ・・・こんな事でいちいち・・・って感じだよねぇ?^^;

 友母: ん~、、、でも、嫌がっているのは見れば分かるんだから、誰かが止めないとねぇ・・・

と、言ってくれるほどのわかりやすさ。^^;
案の定、

 ね: もう辞める!

と、目を三角にして母の元へ。^^;
あのさぁ、、、そんな事で辞め(負け)てたら、何も続かないよ??

と、言いたいのを(とりあえず)ぐっと我慢して、

 母: 何で辞めたいのか、自分できっちりリーダーに話しなさいね。

と、一呼吸。
よーく考えて、、、「怒り」だけで行動しない!

その場は、黙ったねっち。
続きは、お風呂です。

 母: サッカーは好きなんでしょ?
    ボールを返して貰えなかったのがイヤなダケなんでしょ?

    どこからイジワルだって思ったの?
    最初は、ゲームだったよね?(足で取り合う)

    よーく考えて。
    ○○君は、手を使ったり、コートの外に出たりしてないよね?

    取れなかったねっちの問題なんじゃないの?

 ね: オレがヘタなの知ってるのに・・・。

 母: じゃぁ、何で、上手なお友達に「助けて!」ってサインを出さないの?
    サッカーって、そういうものじゃないの?

    邪魔をしたり、助け合ったりしてボールを相手のゴールに運ぶんでしょ?
    声をかけたら良いんじゃないの??

    <困ってしまう前に。>
    <有利にボール(事)を運ぶ事を考えようよ。>

じっと母の言う事を聞いていたねっち。
解って貰えたのかな?

 ね: 辞めるのはやめる・・・。

母はサッカーのことはよく分かりません。
サッカーに限らず、スポーツ全般・・・

こんな母なので、辞めてはダメと言うわけでは無いんです。
正直、付き合うのも面倒だし・・・(コラ

でもね、「辞め方」「辞めさせ方」は考えるべきかと。
上手に出来ないのはかまわない、でも、、、ね?

-----

明日は連休最終日。
お天気はどうかな~?^^;



********** 頭痛日記 **********

予兆: 

頭痛: 

対症:  

備考:
by m-carry | 2009-03-21 23:44 | ねっち | Comments(0)