人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「自立」までの道のり?ふぁんたじすた・ねっちももう20歳。成人ですってよ!(びっくり)■トラックバック・コメント共に認証制です。(広告非承認)


by m-carry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

絵本の話・・・

もう10年以上前になるのね。。。「ちびくろ・さんぼ」が廃刊になってから・・・。

復刻版を手に入れました!

(廃刊になった経緯・復刻された経緯は、よそのHP他にお任せして、、、)
子供のころに読んだ懐かしいお話・わくわくしながら読んだお話として、
子供に読んで聞かせたいと思い、買いました。

「自分が読んで<面白かった>という印象のある絵本は、1度は読んで聞かせたい♪」

ユーモラスな言い回しの繰り返しが、心地よいリズムとして耳に残り、子供の口から出てくる瞬間のなんとも言えない一体感や、これを読んで、「バターたっぷりのホットケーキが食べたくなる」こんなちょっとした「共通の思い」にも嬉しくなっちゃいますw

また、もしも機会があれば、、、できれば機会を作って、、、「チビクロさんぽ」と読み比べてみて下さい。

(参考)
 ちびくろ・さんぼ[復刻版] (瑞雲舎,2005年,ISBN 4-916016-55-6)
 チビクロさんぽ 付「ちびくろ・さんぼ」の差別性をめぐって (北大路書房,1997年,ISBN 4-7628-2098-9)

 ( ↑ BO と PO の違い、わかりますか?^^;)

-----

今日はボディペインティングの予定でしたが、気温が低くて延期になったようです。
中止じゃなくて良かった~
楽しそうな行事だからね♪

逃げ回るのかな?w

明日は七夕です。
初プールの日でもあります。
晴れますように・・・

園で「てるてるぼうず」を作ってきました♪ ビニール袋で・・・w
お見せしたいけれど、光っちゃってうまく撮れなかったので、またそのうちに・・・^^;
Commented by みんなのプロフィール at 2005-07-07 07:06 x
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%82%BF%82%C1%82%BF%82%E1%82%C8%89%F6%8Fb&address=http%3A%2F%2Fnetchi%2Eexblog%2Ejp%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
Commented by ショコラ♪ at 2005-07-07 14:52 x
TVで復刻版が出たことは知ってました♪
もう買ったのね
うちはもう絵本って歳じゃないからなぁぁ
でももう1度自分が読んでみたいw
Commented by 和奏 at 2005-07-11 15:44 x
うちも買うには微妙だわぁw
でも欲しくて少し悩んでます(笑)
Commented by 和奏 at 2005-07-15 08:32 x
やっぱり見たくて買うことにしちゃいました(笑)
・・・2って言うのも一緒に楽天で予約。
届くのが楽しみだわ♪
by m-carry | 2005-07-06 23:21 | ねっち | Comments(4)