人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「自立」までの道のり?ふぁんたじすた・ねっちももう20歳。成人ですってよ!(びっくり)■トラックバック・コメント共に認証制です。(広告非承認)


by m-carry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

続続・カブトムシ

昨日の予期せぬ産卵を受けて、意を決して、カブトムの飼育グッズを買いに行きました。^^;

・ケースM・昆虫マット・エサ台・バイオウオーター 各1 のセット
・登り木(エサ台つき)
・予備の昆虫マットとバイオウオーター

思っていたよりもかさばり、重かった。。。
徒歩で行ったので、通常の買い物は諦めなくてはなりませんでした。
自転車で行けばよかった、、、と後悔することに。^^;

続続・カブトムシ_c0073536_2111675.jpg
帰ってきて、早速、ベランダに新聞紙をひろげ、飼育マットを湿らせて、ケースの中に。
エサ台と、登り木、バイオウオーターをセットして、いよいよカブトムシの移動です。
母にしがみついて離れないカブトムシ・・・飛ばさないように気をつけながら・・・ふぅ

そして、いよいよ問題の卵・・・
こちら、「お父さんのためのカブトムシページ」を参考に、擬似卵室を作ることに。
続続・カブトムシ_c0073536_2111617.jpg
丁度良い空きタッパーがなかったので、紅茶の空き缶を利用しました。
どろどろの土を新聞紙に空け、卵を取り出し、マットの上に並べます。 →
今日発見した卵は2個。
もっとあったのかも知れませんが、なにせどろどろで。。。^^;
2週間ほどで孵化するそうです。

お引越しは、以上で終了です。
ねっちは、マットに水を含ませかき混ぜるのが楽しくて、なかなか作業が進みません。
「早くお引越しをさせて、えさをあげなきゃ!」と言って、やっと引き剥がしました。

成虫は、移動直後は、マットにもぐりこみ、見えなくなってしまいましたが、夕方からは活発に動いています。
環境が良くなって嬉しそう?
何度も何度も見に行くねっち・・・毎日のエサやり、お願いしますね・・・^^;

卵の缶はというと、、、実はお隣に預けてしまったのです。^^;
擬似卵室を作ったのは良いけれど、本当にコレが卵なのかどうかも分からないし、卵の産み方(回数や個数)についても伺いたかったので、、、
でも、下さった(育てている)方は不在で、出直そうかとも思ったのですが、対応してくださった方が「預かります。」と言って下さったので、お言葉に甘えました。
聞きたかった事は聞けず仕舞いですが、ホッとしたような、寂しいような・・・

もしも、産卵を何回かに分けてするのであれば、次回は(産卵には)気づかないんだろうなぁ。
今度は環境も整った(ハズ)なので、放置でも孵る卵は孵るのではないかと思います。
あとは、成り行きまかせで・・・^^;

今回、大慌ての母にお付き合いくださった方々(謎) 、ありがとうございました。
上手に飼っていらっしゃるお宅は、何世代も繁殖させ、分けてあげるほどだとか・・・
見習いたいような、そんな目(ぉぃ)にはあいたくないような、複雑な心境です。w

産卵の目撃は非常に珍しい事のようです。
ラッキー♪ ・・・だったのかな?  → 8/28 へ (始まりは、8/8

-----

鼻水が出始めました、、、
Commented at 2005-08-29 00:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 彼方 at 2005-08-30 23:16 x
卵も孵ったばかりの幼虫もめちゃくちゃ小さいよ。
目をこらして見ないと砂かと思う(笑)
がんばって育児やってね~( ̄∀ ̄*)イヒッ
by m-carry | 2005-08-27 21:01 | ねっち | Comments(2)