人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「自立」までの道のり?ふぁんたじすた・ねっちももう20歳。成人ですってよ!(びっくり)■トラックバック・コメント共に認証制です。(広告非承認)


by m-carry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぶたにく?

「ねっちぶたにく」

(お友達に)こう言われた~・・・っと肩を落として帰ってきました。

前後の状況がわからないので、何とも言えないのですが、何となく嫌な感じ。。。

でも、ここで母が狼狽えるわけには行きません。

<何でも無い・何でも無い>

うん、きっと「何でも無い。」

  豚肉は、栄養があるんだよ~♪

  お友達のVBになろう♪(難っ

  今度言われたら、「チャーシュー嫌い?」って聞いてごらん?w



しかし、「ぶたにく」って言う言葉は、ねっちには似合わないと思うのだけれど・・・
どちらかと言ったら、鶏肉・・・(違っ


しばらく様子見です。
・・・先生に伺ってみるべき?

-----

「様子見」と言えば、下唇を吸う行為、まだ続いています。

ネットで調べると、断乳・卒乳後の入眠儀式としてはメジャーなようですが、寝る前だけでは無くなって来ていて、ビデオを見ているときなど、何かに集中しているときにやっているようです。

運動会の時に同じ行為をお友達にも発見したので、その子のお母様に経緯や様子を伺ってみたいけれど、気になさってないのなら、申し訳ないし、、、

園の先生からは特に連絡なし。
普段から「べったりの甘えん坊」なので、変化が判りづらいのよね。。。^^;

・・・小児科に行った方がいいかなぁ?
運動会も終わったことだし、検討しよう。。。

この行為、歯科では「弄唇癖(ろうしんへき)」と言うようで、歯並びにも影響するようです。(参考:歯科なんでもコラム

 このコラムには、親や先生、歯科医の協力を得て、説明の上止めさせた方が良いと書かれています。
 様子を見ている間(現在)、母は、「意識させない」ように、「あー」「いー」「うー」などの違う口の形をさせて、吸えないように促しています。
 一度、きちんと説明してもらいますかねぇ。。。

小児科と歯科のはしご?
Commented by 和奏 at 2005-09-15 12:01 x
子供って変なあだ名付けるよねぇ。。
お子もよく肩を落として帰ってきます。
お子にはいつも気にするなっていってます。
あとは、、自分がイヤだと思う呼ばれ方をしたときには返事をしないようにとも。
だって、それは自分の名前じゃないからって思えば?って。
最近は少しは気にしないようになってきたかなぁ。
Commented by せいら at 2005-09-15 14:17 x
小学校の時、、
セーラームーンって言われたなぁぁ。
せいら、セーラームーン見てなかったし
よくわからなかったんだけどねぇぇ。
小3だったかな。うるさくて、むかついたから
1日、登校拒否をしたらねぇ。
今まで、かかってきたことないのに。
電話かかってきてねぇ。こうこうこうで。。って言ったら
学級会議?開くから、明日からは大丈夫よ。って言われて、
次の日から復活したなぁ(笑)
風邪だった、、ってことにしたけどね。
Commented at 2005-09-15 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by m-carry | 2005-09-15 10:11 | ねっち | Comments(3)