人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「自立」までの道のり?ふぁんたじすた・ねっちももう20歳。成人ですってよ!(びっくり)■トラックバック・コメント共に認証制です。(広告非承認)


by m-carry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柚ジャム

柚ジャム_c0073536_15564625.jpg
今年も柚をジャムに。
毎年、どうやってたっけなー・・・と、思う。

皮を使いたいのだけれど、半分に切って果肉を出してからしてたっけ?
丸いまんま皮をくるくる剥いてたっけ?

どちらにしても、ワタ(白いところ)が入らないようにしないと苦くなる。
まずは、やってみる(笑

くるくる、薄ーく剥くのが能率的。
忘れないように、ここにメモ!
刻んで、軽く煮こぼす。(苦味調整)

果肉は軽く絞って、果汁とその他に分ける。
固めるには、その他の部分が重要なので、必ず加える。
(↑これ、私はお茶パックに入れています)
甘味を加えて、、、酸っぱければ、水と砂糖で調整していく~

でもね、あんまり砂糖を加えたくないじゃない?
で、結局結構酸っぱくできあがる。

それも悪くない・・・と、思う。
朝の紅茶に入れると暖まるし、ヨーグルトに加えてもシャキッとしますよ^^

by m-carry | 2018-12-08 15:56 | レシピ | Comments(0)