人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「自立」までの道のり?ふぁんたじすた・ねっちももう20歳。成人ですってよ!(びっくり)■トラックバック・コメント共に認証制です。(広告非承認)


by m-carry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

収穫♪

収穫♪_c0073536_17355881.jpg
今日はムカゴ。
自然薯の蔓になる実(芽?)です。

自然薯はなかなか食べられない(収穫できない)けれど、ムカゴは結構なるので毎年楽しみ。^^
(買うと結構高いんだよね・・・これ。)

ねっちも収穫を楽しみました。

新しい携帯からそのまま画像を送ると、こんなに大きかった。。。
とりあえず、テスト画像って事で。^^;

一緒に、ミョウガも3つほど。
両方ともてんぷらに~♪

今日はバジルも収穫しました。
秋のものは、ムカゴだけだけれど、実りの秋ですね。^^

-----
収穫♪_c0073536_2151920.jpg
午前中は買い物。
午後からは公園へ。

砂場でお兄ちゃんたちに遊んでもらって楽しそう!
裸足になって、思いっきり砂の感触を楽しみました。

大きな山を作り、トンネルを掘って・・・
(こっちは携帯でダイレクトリサイズ画像。なかなか?w)

ここは、事情があって、水道関係を止められちゃった公園なので、
水を流して遊ぶことが出来ず残念。

 ね: 仕方ないよ!

そ、、、そうですか。。。
こんな時は諦めが良いのね。^^;

母もDSを持って行っていたのでいろいろと教えてもらいました。
ゲームの情報収集には最適の場所?!w

ポケモンの新しいソフトは、「サンタにお願いした。」子が多かったようです。
今年のサンタさんは、今から大変ね・・・。(謎)^^;

意外と人気を集めたのは、砂鉄遊び。
子供の個性が出て面白い。
流行るかも?w

-----

三びきのやぎのがらがらどん
 (福音館書店・1965・ISBN 4-8340-0043-5)

読み聞かせの代表格のこの本。
タイトルが思い出せなくて調べてから、本屋さんへ。

1回読んで聞かせて反応が良かったら買おうと思ったのだけれど、
思ったほど食いつかず、残念。。。

-----

下剤使用。(6滴)
Commented by ししゃも at 2006-10-10 10:45 x
自然の物をお料理して味わえるってすっごい幸せだよね~♪
ムカゴというのは聞いた事はあるけど食べた事って多分ない。
天ぷらにすると美味しいのね~( ̄¬ ̄ヾ)
うちは昨日お鍋にしたんだけど、姑が育てたあさつきで最後におじやに
したよ~♪
あとは、カブとかきぬさやとかを蒔くらしい。
楽しみだ\(^0^)/

DSの情報収集が出来て良かったね!
うちの甥っ子達はサンタさんに何をお願いするのかな~♪
Commented by m-carry at 2006-10-10 13:44
☆ししゃもちゃん☆
うんうん、自分で収穫をしたら、なんでも美味しいよね!
ムカゴ、今の時期なら八百屋さんで買えると思うの、捜してみて~(見だけでもw
素揚げで塩を振っても、ご飯に炊き込んでも、甘辛く煮付けてもOKよん♪
お姑さん、毎年いろいろ作ってくれてありがたいね♪
(困るときもあるんだろうけど。←余計な一言w)
私も今年はアスパラを植えたけれど、これは食べるほど出来ない。。。
細いのが1本ずつ出るんだもの。w

「変なおばさんが、子供達を集めて・・・」なぁんて言われていないと良いけどね。(爆)
by m-carry | 2006-10-09 17:35 | ねっち | Comments(2)