人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「自立」までの道のり?ふぁんたじすた・ねっちももう20歳。成人ですってよ!(びっくり)■トラックバック・コメント共に認証制です。(広告非承認)


by m-carry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

入学準備・ショック!

少し前から気になっていた、「お名前シール」を申し込みました。
男の子用、新一年生セット。

おはじきとか、数え棒とか、細かいものに、沢山名前を書いたっけ・・・。
懐かしいなぁ。

-----

と、ココまでは予定していた母。

今日の文房具売り場は、メモを片手にあれこれと買い物をする人を多く見かけました。

どうも、「新入学の準備らしぃ」と思った母。

入学説明会の通知がいつまでも来ないことが気になっていたので、
思い切って尋ねてみました。

 母: 入学準備ですか?

不審そうではありましたが、「そうです。」というので、さらに

 母: 入学説明会があったんですか?

と、聞くと、あったと言います。がーん!!

その方は、市内の方では無かったのですが、不安になった母。
いろいろ調べてみると、どうやら木曜日に説明会があった模様です。。。

えぇぇぇぇええええええええええええ?!

確かに、入学通知には、「個別にお問い合わせください。」となっていましたが、
まさか本当に、通知が来ないなんて。。。(泣)

先日の、コウガイの方から電話があった、あの日のようです。

はぁ、、、月曜日に学校へ電話をして、、、

結局電話をするなら、さっさとしとけばよかった。
「個別対応なんて大変だろうなぁ・・・」 と考え、のんびり構えていたのが悪かったようです。

今からこんなでは、4月からの、先が思いやられますね。。。

そして、何よりも、、、
ごめんよ、ねっち。。。

-----

「あらしのよるに」のDVDを見ました。
ねっちは気に入ったようです。

パパ、ありがとう♪
Commented by じゅんこ at 2007-02-18 13:05 x
ねっちくんは学区の小学校だったかなぁ?
こちらは基本的に校区の小学校へ行くことになっているので、新1年生の近所に住んでいる6年生の子が、説明会の案内とかが入ってる封筒を新1年生の自宅まで届け、相手のはんこをもらってまたその封筒だけを学校へ戻すっていう方法を取ってたような。。。

たぶん、就学通知書とかは役所が出すので、その学校の説明会までは把握してないから、「個別にお問い合わせください」だと思うのよね。

でも、就学通知書が届いているのなら、学校から説明会の案内が来ないのは絶対ヘン。。。
おもいっきり学校に文句言ってもいいと思うわ。。。(^^;;

ちなみに、「コウガイ」っていうのは「校外補導委員」(名前は違うかも)じゃないかしら?
小学校のPTA役員の1つで、地域のパトロールとか、登下校の安全管理をする役割の委員だよ。
きっと、きゃりちゃんも1回はまわってくるよ~~w
Commented by m-carry at 2007-02-19 02:35
☆じゅんこちゃん☆
いろいろありがとう。
そういう方法だと確実だったのにね・・・。
とりあえず、学校へ連絡をしてみます。ありがとう!

電話で「コウガイをしている---ですが、、、」と言われてもぴんと来なくて。^^;
仕事の内容を言われて、初めて、「校外」だと分かりました。w
by m-carry | 2007-02-17 23:13 | ねっち | Comments(2)