人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「自立」までの道のり?ふぁんたじすた・ねっちももう20歳。成人ですってよ!(びっくり)■トラックバック・コメント共に認証制です。(広告非承認)


by m-carry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さっさとやって、楽しく遊ぶ!

本日はサッカーの日。

学校から学童へ着くと、すぐにサッカーバックをもってリーダーと出かけるので、
サッカーへ行くと、宿題が出来ません。

ま、サッカーが無くったって、やりゃーしないと思いますがね・・・。
当然、帰ってきてから、疲れた体にむち打って(?)宿題をやることになります。

宿題、やり残し、やり直し・・・
苦手な国語もてんこもりー。

まず、やり残しの「得意」な計算を1枚。
次は、「大の苦手」のこくごの書き取り。
(中略)・・・最後に、得意な算数のプリント。
と、順番を考えて、一枚ずつ手渡し。

書き取りなんざ、見て写せば良いだけなんだから、
ぐずぐず言わずにとっと書けば良いのに、くにゃんくにゃんと体を揺すり、
エンピツのお尻を囓りつつ、ぼーっと前を見つめているので、
なかなか進みません・・・。

母がちょっと席を外そうものなら、「しめたっ!」と言わんばかりに、
遊び始め、母に蓄電させる・・・そして、大放電に遇い、大泣き。

泣いたってダメ。
どうせやらされるんだから、怒られないうちに済ませなさい!(怒)

-----

お迎えに行くと、サッカーのリーダーがまだおられたので、
足の様子を聞いてみましたが、特に問題は無かったとの事。

 母: 痛みは全然無いって言うし、大丈夫なんだと思うんですけど、
    気になり出すと、そう見えちゃうので、
    事情を知らない人に見て欲しくて・・・。

 り: あー、そうですね、確かに。^^;

 母: このひと(ねっち)、いつも飛び跳ねているので、
    見極めが難しいんですよね。^^;

 り: なるほど。^^; 気になりませんでしたよ。

と、こんな感想でした。
母の杞憂かな?

-----

宿題を先に済ませる妨げになるので、ポケモンクイズの本を取り上げた母に
ねっちが言いました。

 ね: 何で盗むの?!

盗むって・・・。

 母: 盗んだんじゃありません!とりあげただけです。
 ね: 何で、取り上げるの?!

 母: 宿題をやるのに邪魔だから。
 ね: 何でよー! 何でよー!! 何でよー!!!

 母: 何でも。 終わったら、返してあげます。
 ね: ちぇっ!

「ちぇっ」って何よ・・・。

-----

カバーも、ジャンパーも、給食セットもありません。
おーい!

-----

寝る前の読み聞かせ。
(内容的に)楽しくなって来たようです。w

でも、今日はここまで。
明日のお楽しみ~♪

今は
おおどろぼうホッツェンプロッツ
 (偕成社、1975、ISBN:978-4-03-550070-4)
を読んでいます。

-----

12月8日(土)から、全国東宝系にて「マリと子犬の物語」が公開されます。

映画化にあたっては、内容、題材ともご意見は様々かと思いますが、これを機に、新潟県の復興支援を含む自然災害の被害者支援のための基金「マリ基金」が設立されました。

日本赤十字社を通じて、各支援に当てられるそうです。
皆様のさらなるご支援とご厚情を賜れればと思います。m(__)m

原作は、「山古志村のマリと三匹の子犬」(文藝春秋、2005、ISBN:978-4-16-366960-1)
こちらも、売り上げの一部が中越地震の復興支援にあてられています。
by m-carry | 2007-12-05 23:30 | ねっち | Comments(0)