人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「自立」までの道のり?ふぁんたじすた・ねっちももう20歳。成人ですってよ!(びっくり)■トラックバック・コメント共に認証制です。(広告非承認)


by m-carry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりあえず出してみる!

案の定、朝が辛いねっちです。
ほらみなさいっ!

-----

今日は午後からお休みを貰って、学校へ。
写真を見てから、教室を偵察へ。w

ラッキー♪
先生がいらっしゃいました。^^

ちょうど、教育相談が終わったところで、
ねっちの席(机の中)を見せてもらい、話を聞いてきました。えへっ

あー、、、机の中には、蛇腹折になったプリント、
靴下の片割れ、バラの鉛筆や、
行方不明だと言ってはばからなかった名札の残骸など、、、
出てくる出てくる。^^;

先生のお話は、いつもの通り、ちょっとのんびりやさんですが・・・というもの。
まー、学校が嫌でないのなら・・・と、そんな話です。。。あはは・・・

-----

急いで帰ってきて、お迎えに行くと、今日はお料理の日でした。@学童
「手羽元のトマト煮」
ねっちはニンジンを切ったのだとか。

ちょうど取り分けているところでしたが、
歯科に間に合わなくなるので、お持ち帰りです。

歯科は、大分よくなっていて、あと1回です。
頑張って年内に終わらせてしまいましょう♪

-----

さて、問題のお勉強。
母がねっちの机の奥底から持ち帰ったプリントの数々。
大変ですよー?

今日やらなきゃダメなの?
ダメです。

 ね: 何でー?

出たー、「何で。」

 母: 何でも。
 ね: 何で、何で、何で、何で、何で・・・

 母: 何で、「何で」って言うの?
 ね: だーかーらっ、なーんーで?

 母: 何でも、何でも、何でも、何でも、何でもーーーー
 ね: ・・・・まねしないでっ!(泣き叫っ

 母: 泣いたって、叫んだって、ダメなものはダメ。
    こういうのを、「自業自得」って言うんです。

 ね: ・・・・・じどうじごく?

自動地獄・・・自動的に地獄だって? そうそう・・・いや、違う。
児童地獄? 惜しいっ! けど、ソレも違います。 (惜しくないし・・・

 母: 君が、ちゃんともって帰って来て、その都度やっておけば
     こうはならなかったんじゃないの?

分かったような、分からないような・・・。
そんな表情のねっち。

まずは書き取り。
ぎゃんぎゃんと、口は忙しいものの、手は動かず。

動いたと思えば、適当ー!で、母に消され、さらに逆上。
泣いたって、わめいたって、やり直しっ!

最初から素直にやれば、丁寧に書けば、早く1回で済むのに。。。
君は、力の入れ頃所を間違っています!

次は、答えが明らかに間違っている読解問題。
(1年生の国語なんて、答えは文章の中にあるのにさ・・・)

 母: 読み直してみて。
 ね: ・・・・・。 (読む気無し)

じゃ、ママが読んでみるね。(と、ねっちの書いた答えを読み上げる。)

 ね: ・・・・・。 (それでも、読む気無し)
 母: やり直し。 (答えを)消すよ?

 ね: 何でよー!
 母: だって、これ、可笑しいもん。 つながってないでしょ?

 ね: いーじゃん!
(良くは無いだろう・・・。)

 ね: 1回出(提出)してみるのっ!
(間違ってるって分かっている答えをか?)

 母: 出して、バツをつけてもらいたいの?
(先生は、バツじゃなくて、赤で線を引くだけだけどさ・・・。)

 ね: わかんないじゃんっ! とにかくだしてみるーーーーーーーっ
 母: 宿題は、やれば良いってものでも、出せば良いってものでもなーいっ!

とは、叫んだものの・・・先生、すみません。
「違いますっ!」って、書いてやってください・・・。

本日の母の忍耐は、売り切れました。
このところ品薄で・・・。^^;

さらっと(?)書きましたが、実情はかなり激しく、大声を出してのやりあい。
心身ともに消耗しました。(泣)

-----

夕ご飯には、学童で作ってきたトマト煮を喜んでいただきました。
自分で作ったものは美味しい?

明日は、レシピを書いてきてください。
 ↑ 何でもいいから文字を書かせたい母です。

-----

泣き叫んだので(?)、食事の途中で眠くなってしまいました。
慌ててお風呂に入れて、、、

お風呂から出て、改めて食事の続き。(ぇ
食後にアイスを貰うために、頑張って食べるのだとか・・・。

君、頑張りどころが違うから・・・。ハァ

アイスを食べ終わったら歯磨きをして、おやすみなさい。
明日は、穏やかに過ごしたいなぁ・・・。
Commented by だいこん at 2007-12-13 00:22 x
双六で、お話し聞いてる感じじゃ、もっと和やかかと・・・^^;
結構、「バトル」だったんですね・・・お疲れ様でした(^(エ)^)
Commented by ししゃも at 2007-12-13 13:00 x
どこの家も一緒だね(^◇^;)
うちも甥っ子がそうだよ~。
嫌がらずにやれば怒られないで簡単に出来るのに「やりたくない」とか「何で今やらなくちゃいけないの」とか言って、ぐずり癇癪を起こして、義妹にカミナリを落とされて、結局怒り泣きしながらやるはめに。
で、また漢字とかを汚く書いて怒られ、やり直し・・・みたいな(苦笑)
心中お察し致しますm(_ _)m

一日遅れだけどお誕生日おめでとう♪
ねっちくんが一生懸命書いたお手紙を貰えて良かったね~!
ますます素敵な一年になりますように\(^0^)/
Commented by ふみちゃん at 2007-12-13 22:12 x
ナカマ ヽ(゜◇゜ )∧( ゜◇゜)ノ ナカマ
家も同じだよ 小5でもね(^^;;
毎日、毎日同じ事を言わせないで・・・だよね
最近は、言わないように我慢しています。σ(o^_^o)
思い知らせる為に・・でも・・限界!!
言わない事を良い事に寝る時間が遅くなっています。
遅くから宿題を始める為に。。です。
朝、お子は自分の携帯アラームをセットして起きてるわ
起こしません!って言ってあるから。。
Commented by 梨圭ママ at 2007-12-14 12:24 x
わぁ~~すっかり過ぎちゃったよぉ~
きゃりちゃん!お誕生日おめでとうでした
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!
ねっち君からのお手紙さぞ嬉しかっただろうね
一難去ってはまた一難・・・これだから子育ては楽しいのよぉ・・・って今だから言える話だね。。
自動地獄&児童地獄・・・はまったわぁ^^
Commented by m-carry at 2007-12-17 14:30
☆だいこんさん☆
そうなんですよ~・・・。^^;
まぁ、話してスッキリって言うのもあるんですけど・・・。w
いつも、ありがとうございます。m(__)mペコ

☆ししゃもちゃん☆
ヾ(@°▽°@)ノあはは・・・仲間・・・とは言えないよね~^^;
あのエネルギーを別の方向に持って行ってもらいたい。
聞いている方もイヤだよね、、、はぁ・・・。
お祝いのメッセージもありがとう~♪

☆ふみちゃん☆
ああ、、、5年生になっても・・・なのね~^^;
こんな仲間イヤぁぁぁ!(笑)
頑張りますわ。。。

☆梨圭ママちゃん☆
お祝いコメントを(*^^)/:*:°★,。:*:°☆ありがと-!
皺が増えるから、出来れば怒りたくないっ!
眉間のシワが取れなくなったら、お子のせいだって言ってやるぅ~。(爆)
楽しんでいただけて、何よりでした♪

コメント返しが遅くなって、ごめんなさーい。
いつも楽しみにしています♪
by m-carry | 2007-12-12 23:21 | ねっち | Comments(5)